Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

WMD ''GEIGER COUNTER Civillian Issue''

なんとなく色んなサイトでエフェクターを見てたら気になりました。

WMDというメーカーの''GEIGER COUNTER Civillian Issue'' というエフェクターで、いわゆるノイズ系です。
名前の読みはガイガーカウンターで良いのかな。
Gain、Tone、Volumeの他にFunctionというツマミがあり、これで数種類(多分16種?)ある中から音のキャラクターを選べて、
その音色もダーティなオーバードライブ、ノイジーなファズサウンドからOctavia風のものやリングモジュレーターっぽいのまで出せたり、組み合わせでかなり色々なサウンドメイクが可能なようです。
このエフェクター、元々はもう少し大きめの個体でより幅広い機能を持ったものがあるそうですが、それが「凄すぎて意味が分からない」と言われたことで、この小さく、機能も使いやすい個体になったそうです。(ちなみにデカイほうもまだ現行品として売ってます)
かなりの凶悪サウンドというか一般的なタイプではありませんが、飛び道具に持っててもおもしろそうですね。
これひとつにいくつかの音色が入ってるのは美味しいと思います。

デモ映像。リングモジュレーター時の''1up''が少し笑えたw

けど、これもツマミに足が当たった時が怖いなあ。Functionツマミなんて一段階回った時点で音色が切り替わるから注意しないと。
いっそのことスイッチから一番遠くに配置してくれたら良かったのに。