Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Alex Machacekの教則、''Ultimate Guitar Techniques: Pentatonic Concepts''が届きました。

ひょっとしたらキャンセルになるんじゃないか?と少し心配してましたが、ちゃんと無事に届いたのでさっそく見てみました。

今回の教則はタイトルの通り、ペンタトニックでのアプローチに重点を置いた内容になっていて、ポジション、3ノートスタイル、スウィープ、モードチェンジ、コードヴォイシングといった具合にペンタトニックでのアプローチを拡張するのが目的です。
正直なところ殆ど僕自身も知っていて、よく使うパターンが多かったので、目から鱗と言える内容では無かったですが、個人的にはAlex Machacekが解説しているというだけでも結構価値のある教則だと思いました。
余計な説明も無く、非常にストレートでひとつひとつの解説も短めなのでサラッと見れます。勿論、全て英語で字幕も無いですが、これくらいの内容ならコンセプトさえ分かってれば、見るだけでだいたいの人は理解できるかと思います。
ちなみにこのDVDには、楽譜PDFやリック毎のEx.が一切無かったので、その辺は完全に自分でやってくださいって感じですね。
一応、販売元のサイトでサポートがあるようですが、まだよく分かってません。
まあ、ちゃんとゆっくりと丁寧に弾いてくれるので見れば分かります。
全体の収録時間はそれ程長く無かったです。あと、オマケで16パターンのバッキングトラックも収録されてましたが、これはMP3ではなくDVDのチャプターの一部なので、使いたい時は毎回DVDを起動しないといけませんね・・・。

解説した内容毎にそれを活かしたデモ演奏を軽く弾いてくれるので、その辺は良かったです。
又、解説内容とは別にAlex Machacekのパフォーマンス(宣伝の動画のやつです)がひとつ収録されてました。かっこよかったです。


個人的には、理論やパターン云々よりは、Alex Machacekの演奏に於けるニュアンス、タイム感、フレーズを分かりやすく見れたのが面白かったですね。

DVDはリージョンフリーなので日本でも問題無く再生可能です。

Ultimate Guitar Techniques: Pentatonic Concepts [DVD]

Ultimate Guitar Techniques: Pentatonic Concepts [DVD]