Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

自作のトレモロ・ペダル

バンドで普段はBOSSのトレモロを使っているのですが、トレモロは今のバンドをやるようになってから急に導入したので以前から組んでたボードだともう載せるスペースが無かったんですよね。
だからスタジオやライブの度にボードの外に繋いであれこれと作業するので、手間も時間も掛かって不便でした。
MalekkoやLovepedalの様な何か小型のを買おうにも最低でも一万円以上はするし、チョイ役のトレモロにこれだけ払うのもなー・・・って思ってずっと我慢して見送ってたのですが、安く自作できる事を知ったのでやってみました。


中身は至って普通のトレモロだと思います。
掛かりの速度に応じてLEDが点滅するのでわざわざ音を出しながら確認しなくて良いので便利です。
ワケあってLEDが二基になってしまったので、せっかくなのでイラストの目にしてみましたw
因みに左がオンで右がオフです。常にどちらかが点灯する事になるので見た目は少し紛らわしいですね。

なにより今回の利点は小型なのが一番大きいです。そもそもBOSSのトレモロは音もあまり好きじゃなかったですし、個体がアレなうえにDCジャックも上部に付いているので、最近のMXRサイズに慣れてる身としてはボード組む時に少し悩んでしまうんですよね。
でもこの自作品なら頑張ればボードに組めるので大助かりです。買うより安いし。

ホントにオーソドックスなトレモロですが、またデモ動画でもアップします。
これなら特別弾く内容を考える必要ないのでw



全部このサイズで歪み、コーラス、ディレイその他いろいろ揃えたらラクだろうなー。
でも今はそっちにまわす金が無い・・・。