Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

いまさら菰口雄矢氏の教則本。「菰口雄矢流ブッ飛びギター・アプローチ」

内容的には菰口氏なりの運指の考え方と、それらの説明と用法も兼ねたデモ演奏の譜例って感じですね。
運指アイデアに関しては、モダンテクニカル系好きの人なら知ってる、もしくは既に実践してるっていうパターンも多いと思いますが、それらとは別に菰口氏は「指の動きの規則性」のようなパターンを使っており、「シンプルなスケールでも不思議な音使いに聴こえ、且つ速さも補える効率的な動き」として紹介されてるのが新鮮かもです。
菰口氏の教則本ですが解説文は宮脇氏によるものとなっており、菰口氏本人にも聞いた説明を元に補足や考察的な感じも交えつつの解説となっています。
エクササイズの他には、菰口氏へのインタビューとかが載ってました。
付属CDは全てデモ演奏で、それらのオケは収録されてません。

高難度&マニアックな教則本にしては、丁寧に解説されていて読者おいてきぼり感は少ないですが、フレーズがフレーズなだけに基礎技術は結構なレベルが要されるかと思います。
ただその分弾いてる内容は安定の菰口フレーズなのでかっこいいですし、ファンなら音源として手元に持っててもいいですね。笑