Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

キコ・ルーレイロのライブを見てきました。

大阪クラブクアトロでのライブです。
キコのソロでの来日は初(?)との事でかなり期待していたのですが、最初から最後まで楽しめる良いライブでした。
選曲も人気曲中心の構成で、開始一発目から''Escaping''が来たのは個人的には鳥肌モノでした。(ただ、イントロリフでアンプのスタンバイを上げてなかったために音が出ず、あわててアンプに駆け寄ってスイッチ入れるアクシデントも)
ソロ曲の他にもアングラからも数曲、中でもキコがボーカルをとる展開には驚きました。
演奏に関しては、やや怪しいところもあったのですが、そんな事どうでもよくなるくらいにパフォーマンス、表現力に長けており、まさに圧巻の一言。
音もほぼアンプ直みたいな感じで空間系のエフェクトの類いもあまり使ってないように思いました。

MCも知ってる日本語を多用したり、メンバー皆が気さくな感じで笑いも起きつつ、ダラダラする事無くスマートな進行でした。
キコは演奏中も常に客へのアピールを忘れることがなく、弾きながら空いてる手をかざしたり、目線を送ったり、魅せつつも肝心なトコはしっかり抑えているプレイでとても盛り上がりました。

又、エレキの他に得意のガットギターでの小曲も披露してくれました。

約2時間程のライブでしたが、終わってみると本当にあっという間ですね・・・。アンコールは一曲だけで、この日は''Enferno''でした。


終演後はファンミーティングと称してメンバー全員によるサイン会。
残念ながら写真撮影やCD以外の持ち込み物へのサインは禁止されてましたが、とてもいい体験ができました。
また日本に来て欲しいですね。

サイン入り新譜。実は今日、会場にて購入したのでまだ聴けてません。
また聴き込んでからレビュー書いてみたいと思います。