Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ギタマガのコンテストに応募しました。

ここ数日更新が無かったのは、相変わらず書くネタに困っていたのと、コンテスト用の音源作ってたのが原因です。
ギターマガジン恒例のコンテストですが、なんと今回の課題曲提供者は菰口雄矢さんでした。
ギタマガ史上最高難度とも言われている曲、''The Bitter End''です。
審査部門には、菰口さん本人のテイクを完コピする「完コピ部門」と、オケに合わせて自由に演奏をする「クリエイティブ部門」があるのですが、僕はクリエイティブ部門のほうに挑戦してみました。

提出した音源です。

正直いろいろアレなので気分次第では削除する可能性もありますが、自分にできる範囲で努力してみました。


・・・とは言うもののこのコンテストが開始されたのって6月なんですよね。
締め切りは8月10日なので実際2ヶ月近く余裕はあるのですが、面倒くさがりな性格の為、後回しにしまくった結果、締め切り5日程前から取り掛かり、急いで間に合わせました。
で、今日提出してきたわけです。

この性格はほんとに直したい・・・。
完全に怠けたのは自業自得なので言い訳にもなりませんが、心残りな部分は多いですね。


動画の説明文で、ちまちま言い訳してると見た人も「イラッ・・・」ってなると思ったのでブログで言い訳させてもらいましたッッッッッッッ!!!!

まあダメモトですが、自分の成長の為にも取り組んで良かったとは思います。



せっかくなので録音に使用した機材も簡単に書きます。
ギターは例のごとくSuhr S-1です。アンプにはPODxtの''Double Verb''(Fender Twinのモデリング)を使い、歪みはLovepedal ''Amp Eleven''のみを繋ぎました。
空間系等はPODxt内のモノで一部でMXR ''Phase 90 EVH''を別途使用しています。
録音にはフリーソフトの''Reaper''を使いました。
ぶっちゃけセクション毎にパンチインしてます。

ザッと書いてこんな感じですね。
またボチボチ更新していきます。