Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Electro-Harmonix ''Neo Clone Chorus''のデモを撮りました。


かなり前に購入したやつですが、今更ながら簡単に撮ってみました。
例のごとくiPhone撮りですが、そこまで音質は悪く無い・・・はず。

機材はMarshall DSL401のクリーンchに途中からTC Electronic Nova DriveのOD側を使ってます。
このコーラスは元々はSmall Cloneという機種で発売されていましたが、時代の変化やニーズに応じて小型化、改良され今ではNeo Cloneとして進化を遂げています。
とはいえ初期物は根強い人気があり今でも現行品が普通に売ってます。そのSmall Cloneの本当の初期物(いわゆるヴィンテージ)を基に作られたのが、Analog.ManのClone Chorusです。
Neo CloneはClone Chorusに比べ、ブライトな傾向にあり、ノイズも僅かながら多いです。デプスコントロールも見ての通り連続可変ではなく、スイッチ式なので幅広さの面でもかなり劣ります。
ちなみにスイッチ下がノーマルデプス、上がより深いデプスとなっています。
バイパススイッチは通電一発目だけポップノイズが鳴りますね。僕の環境だけかも知れませんが。



Clone Chorusの代用品として購入したワケですが、確かに違いはあるものの音のキャラクターは同じなので重宝しています。
サイズも小さいですし、値段もそこそこ安いです。

ちなみにこのNeo Cloneの前にNano Cloneという機種も出ていて、そっちはワンノブのみです。