Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

BamBasicのエフェクターをレンタルしてみました。

名古屋のハンドメイドエフェクターメーカー、BamBasicの歪み二つです。

Freesoul Drive(左)とBasic Drive(右)

レンタルは送料1000円のみの代金で試奏用のレンタル機を送ってもらう事ができるサービスで、到着から1週間自分の環境で弾く事ができます。かなりありがたいですね。しかも、試奏後の購入ならレンタル代を引いた価格で購入できます。

で、この二つのペダルですが、大雑把に言うとFreesoulは比較的ローゲインで、TS系を彷彿とさせるスムースなODです。
ナチュラルなブーストからファットでマイルドな歪みまでコントロールできます。ブルースやAOR系の歌物との相性が特に良さそうですね。
Basic Driveは''オリジナル発想・設計の''と宣伝文句にあるように中々独特な歪みでした。こっちはわりと強く歪みます。
アンプライク系になるそうですが、確かにピッキングレスポンスやボリューム操作への追従性は抜群です。
歪みの性質は少し粒が粗めですが、使いやすく、守備範囲が広いです。低域の芯がかなり強く、前段からブーストしてもキャラクターが崩れにくいのが良いですね。
独特ですが、癖が強くて扱いにくいというタイプでは無いです。


あくまで試奏ですし、ブログに書く為だけに金払ってレンタルしたワケじゃないので各コントロールや詳しい仕様は省きます。
もうちょっと弾いてみて本当に必要になったら購入しますし、そしたらキッチリ書こうと思います。


BamBasicさんのサイト。ビルダーの方が色んなエフェクターを実際に買って解説してるのも中々興味深いです。
http://www.bambasic.com/