Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

自作ファズ、''EXP FUZZ''

久々の自作エフェクターネタです。

EXP FUZZ(エクスペリエンス・ファズ)はジミ・ヘンドリックスフィルモア・イーストライブにおけるサウンドを追求するべく、貴重なヴィンテージパーツをひとつずつ選定し、サウンドチェックを繰り返し、丁寧にハンドワイアリングで組み立てられた究極のファズです。
そのサウンドはまさにロックの歴史を象徴するかのような荒々しくも繊細な追従性がどうたらこうたら・・・

嘘です。
ジミヘン関係ないです。でもハンドメイドメーカーなら考えそうな宣伝文句ですよね。
勿論貴重なパーツも皆無です。


中身はLovepedalの''Fuzz Master''のクローンです。
ラブペはいくつかのファズを作ってますが、その中でも比較的新しいシリコンファズですね。サウンドはガチファズからほぼディストーションみたいな感じまでの歪みをセンターのブレンドノブで調整出来るのが特徴です。
非常に使いやすいと思います。多分ファズに苦手な印象を持つ人でもすんなり受け入れられそうな感じですね。
逆に言えばファズをホントに好きな人には物足りないかも知れません。


デモ動画はだいぶ先になると思いますが、撮る事は撮ります。

本家のはこれ。この動画だけでも扱いやすいのが分かると思います。