Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

YAMAHA ''MP-01 Mini Volume Pedal''

知る人ぞ知る、YAMAHAのボリュームペダルです。ついこないだリサイクルショップ的な店で発見して購入しました。

たしか80年代に製造されていた製品で、今では絶版になってますが、取り回しの良いサイズと操作性で密かな人気があるそうです。
特別プレミアが付いてるペダルでも無いのでこの年代の人気商品にしてはそこそこ安く買えます。
本来はYAMAHAのマルチボード(同シリーズのエフェクターを複数セットできる専用ボード)に搭載されているものですが、取り外してこれだけが人気独り歩きしてます。

サイズは小型とは言うもののそこまでべらぼうに小さい訳ではなく、BOSSペダル程度の台座に板が乗ってる感じです。
このブログでも書きましたが、AMTのミニペダルと比較するとだいぶ大きいです。それでもアーニーボールのよりは小さいですが。




操作性はトルクも硬過ぎず柔らか過ぎずといった具合で細かい操作がしやすいです。音痩せもそれほど気になりません。

横から。見づらいかもですが・・・。
問題点は踏み板に対して下の台座が小さいので、しっかり固定しないと体重掛けた時に前後にガクンガクンとバランスを崩す事ですw
まあ、元々専用のボードに組み込む為のアイテムなので単体使用はあまり想定されてなかったのかもですね。



AMTのやつも悪くは無かったですが、操作が少し難しかったのでこっちも買ってみた感じです。デュオ用のボードに入れてます。

普段これにFender Blues Jr.とGuildのセミアコでデュオしてます。



と、ここで少し宣伝を・・・。
今月、1/23に大阪心斎橋の''The Melody''というお店でギターデュオのライブをするのでお暇な方いましたら是非来てくださると嬉しいです。
料金は注文と別で1000円からのチップ制で、20時から2ステージの演奏です。
コメント欄、メールなりご一報頂けると助かりますが、急にフラリと寄ってもらうのも大歓迎です。
ng21gt@yahoo.co.jp