Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

小沼ようすけさんによる''65Amps''のデモとセミナーを見て来ました。

先日、大阪心斎橋アメリカ村三木楽器主催で、小沼ようすけさんを招いてのアンプデモ&セミナーが行われました。
デモに使われたアンプは''65Amp''というメーカーの''The Ventura''というモデルで20ワットのコンボ。いわゆるブティック系なので高価(定価は約1800ドル)なアンプですが、ここ最近の小沼さんのメインアンプとなってるようです。
シンプルなツマミで構成されていて、トーンレンジやダイナミクスレンジが広く、小沼さんのように基本クリーンな音を指弾きでコントロールするにはうってつけのアンプだそうで、本人もそこを高く評価していました。
セミアコフルアコ、ソリッド(!)に持ち替えながらアドリブといくつかの持ち曲やルーパーでのデモを演奏しながら解説してくれました。
箱物は勿論、ソリッドでの演奏も素晴らしかったです。

デモの後は質問コーナーになっていて、沢山の質問にも嫌な顔ひとつせず親切、丁寧に答えてくれました。
奏法や理論、小沼さんなりの考え方等への質問が多かったですが、出し惜しみせずに実演交えながらの解説で非常に参考になりました。
小沼さん自身も人との交流を大事にしてるようですね。

時間的には約一時間半程で思ったよりも長く充実したクリニックでした。有意義な時間でした。
個人的には''Virtual Insanity''を弾いてくれたのが嬉しかったですね。本人はこの曲は久々過ぎて弾きながらドキドキしてたそうですw

原曲はジャミロクワイの大ヒット曲です。