Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

菰口雄矢さんのクリニックを見てきました。

24日の神戸・元町にあるメキシコ料理店で行なわれたクリニックに行ってきました。
本当はその日に帰ってからすぐ書こうと思ってたのですが諸々あって遅くなりました。

このクリニックの会場手配や運営は元町のTone Blueという楽器屋の店長が行なっており、当日もお店で受け付け業務は勿論、料理を運んだりの接客までしていました。
又、菰口さん使用のXoticギターのテックの方も同伴していて、Xoticギターの宣伝も兼ねたクリニック内容になっていました。
Tone Blueが輸入代理店となる海外メーカー、''Jetter Gear''の紹介もありました。
 
メインギター以外は本人の機材ではなくXotic、Tone Blueの持ち込みレンタル品だそうです。

クリニック自体はデモ演奏の合間に話しを挟んで最後にQ&Aコーナーといった定番の流れで、約一時間半程(だと思います)のステージでした。
菰口さんはおそらく今年中にソロアルバムを出すということで、それに収録される予定のナンバーをいくつかと、TRIXの曲をひとつ、日本の童謡?をブルージーにアレンジしたものをひとつといった感じで全体で確か5曲くらい演奏してくれました。

質問コーナーはどんな質問にも丁寧に答えてくれてる感じでかなり有益な場だったんじゃないでしょうか。
終演後も残ったファンの方々に囲まれて色々な話しや質問に快く応えてる感じでした。その時は撮影やサインもOK。
ただ僕は時間に余裕無かったので皆さんより先に引き上げちゃいましたが・・・。

菰口さん仕様のXoticギターを試奏できたのはありがたかったですね。かなり弾きやすかったです。ネックシェイプも馴染みやすく、弦のテンションバランスも絶妙・・・。
思ったよりも弦高ありましたがストレス無く弾けて、レガートもしやすかったです。流石のXotic。

特典として、Blue MoodでのライブDVDも貰えました。Youtubeにも一部アップされてる映像です。


かなり良心的な価格で良いクリニックでした。本人も言ってましたが、アットホームな雰囲気で緩く見れて楽しかったです。