Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

The Aristocratsの''I Want A Parrot''を弾きました。

I Want A Parrot - The Aristocrats

https://soundcloud.com/nakaji-ng21gt/cmatmods-signa-drive-i-want-a


この曲なにげにイントロリフ難しい・・・。

Blues Jr.IIIとCmatmodsの''Signa Drive''でガスリー風トーンを作るテストです。
やはり低域が潰れてしまうのと、ブルジュニは歪ませると途端に音が引っ込むのでガスリーのような張りや明瞭さは無いですね。
15WなのでBadger30とは音圧もかなり負けます。あと録った時間帯的に爆音に出来なかったのが惜しい・・・。
ミドルはこれでもかってくらいにプッシュしてるのでリードサウンドに関しては多少は雰囲気出てると思いたいです。
Signa Driveのモードスイッチは上側(メーカーがいうところのJCM800風)に設定しています。
元々が結構ブライトなペダルなのですが、それがブルジュニの歪みといい感じに合わさってクリップしたような暴れたニュアンスがBadger30をゲインアップさせて、パワースケーリングで調整した時に似てます。
いわゆる真空管でドライブしてる時のニュアンスですね。



上記のものと同じ音源ですが使用機材の写真を並べて動画にしました。写真のツマミ等のセッティングは録音時にほぼ忠実です。
アンプのリバーブは使わず、TCのHall Of Fame(残念ながらブルジュニはS/R無いため直結)を使っています。