Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Roy Buchananのギターソロ弾きました。


特別面白いものでもないですが聴いてたら弾きたくなったので・・・。
ロイ・ブキャナンの1stに収録されてる''I am a Lonesome Fugitive''という曲のギターソロです。オケはこの部分だけ自作しました。
アンプはBlues Jr.IIIに直で繋いでマイク録りしました。


ご存知の方も多いでしょうが、ロイ・ブキャナンは「最も上手い無名ギタリスト」という変わった肩書きのあるギタリストです。
もうかなり昔に亡くなっていますが、エレキギターにおける人工ハーモニクスやヴァイオリン(ボリューム)奏法を有名にしたのも彼だと言われています。
ジェフ・ベックにも多大な影響を与えており、名曲「哀しみの恋人達」はスティービー・ワンダー作曲とはいえジェフ本人はロイに捧げた演奏としてクレジットしています。

ロイの使用ギターはテレキャスターが最も有名で、ジェフ以外にも多くのテレキャスの名手が尊敬するギタリストとしてロイの名前を挙げます。

1stは最高のテレキャスサウンドが味わえる名盤です。現在、1stと2ndが一枚になった2in1盤が出てるのでオススメです。その他のアルバムも同様にお得盤が出てます。