Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ジャンクのパシフィカでファンクブルースのアドリブ弾きました。

先日、ハードオフで購入したパシフィカサウンドテストです。

E7系のツーコードファンクのオケでのアドリブです。
アンプはFender ''Blues Jr.III''で、歪みにはCmatmods ''Brownie''を繋ぎました。

サウンドですが、どうも低域の膨らみが気になるのでアンプEQのBASSはめちゃくちゃカットしています。
中、高域が全体的にのっぺりした音になってますが、こういうのが狙いのギターなんですかね。又、終盤フロントP.U.に切り替えてますが、ポコポコのモコモコで正直言ってシャレにならないくらい使えません。
ギター側のトーンはずっとフルです。

とりあえずピックアップは余ってるセイモアダンカン(確か'59)とフェンジャパに付いてたテキサススペシャルに交換しようと思ってます。
ペグは純正よりはゴトー製のがマシだと思うので、ジャンクのクレイマー(動画の奥にネック見えてるやつです)から剥ぎ取って付け替えるつもりです。
ナットはプラスチックなので、TUSQに替えたいですね。ナット交換はしたことないですが・・・。
サドルもヤバいのでグラフテック辺りの安いアップグレードパーツ探して替えようかな・・・。

とは言っても最初と比べてかなり使える状態にはなってます。弦高も相当低めにセットアップしてます。