Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

またまたミニサイズのワウが発表されました。Wilson Effects ''Vintage Mini Wah''


と思ったらこれはどうやらこないだ発売されたジムダンのクライベイビーミニをモディファイしたもののようです。(ひょっとしたら筐体だけ流用して中身をまるっきり差し替えてるのかも)
ただロゴまで完全に消して自社製品っぽく見せた動画内容ですけど大丈夫なんですかね・・・。


ミッドレンジの調整をするノブとグロウルというノブが側面に増設されてますね。グロウルノブの具体的な効果が僕にはよく分かりませんが動画を見てると何となく音は分かりました。
あとよく言われるワウとファズを一緒にした際の相性の悪さを克服してるようです。
この問題解決に関しては名古屋のBamBasicというメーカーがそういう個別で繋いで使うエフェクターを製作してますが、このワウはそれ無しでもファズと合わせられるようになってます。
結構便利そうなワウですが値段がまた高くつきそうな・・・。





そういえば全く関係ない話しですが、最近日本のWAXXというメーカーが自社製品に他社の回路を流用してる疑惑があったり、客から請け負ったエフェクターモディファイの際に「意味も無く基板をモールド(要するにフェイク)する」、''ボンドMOD''が話題になってますね。
ごく僅かな部品を変更して、何も無いとこにボンド垂らしてモールドして、さも改造したかのように見せかけるやり口のようです。別に改造、交換する部品数が少ない事はともかく初めから客を騙すつもりとしか思えないボンドMODはマズいですよね・・・。
ちなみにこのメーカーには多くのMOD品があり、それらを使用するアーティストには有名なところで凛として時雨が挙げられます。実際にメンバーの足下にあるのが確認されていますし、ファンの間ではここの製品は常識のようです。
しかし、今回の一件があったので今後はどうなるんでしょうね。