Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

スコットランドのオタクギタリスト、Sithu Ayeが来日するようです。

一部でカルトな人気を博しているイギリスはスコットランド出身のギタリスト、''Sithu Aye''が来年の5月に来日します。厳密にはメタルバンドの''Protest The Hero''を筆頭に''Reflections''や今回これをブッキングした日本のバンド、''CYCLAMEN''と共にツアーするようです。

Sithuに関しては僕もあまり知らず、ネット界隈でちょくちょく名前は見かける程度だったのですが、ツイッターを介して一部の日本のファンと日本のアニメ関係の話題でやりとりしていたのを見た事をキッカケに調べてみたところ、インターネットを中心に音楽を発信している人物でした。
どうやら彼は音楽のプロではないらしく、本業は普通にアナリストの仕事をしていて、その合間を見て楽曲を作っているようです。
演奏も非常に上手く、最近流行のDjent、プログレといった感じのインスト作品をリリースしています。楽曲クオリティも凄く高いです。

特に面白いのが重度の''オタク''らしく、日本のアニメ作品やそれらの楽曲だったりに関心を持っているようで、彼自身もそういうのを意識した曲を作っています。

これがアニソン路線で最初に公開されたと思われる、''Senpai Please Notice Me!''という曲です。とてもアニソンしてますね。笑
アニメのOPを意識した楽曲のようです。時間も1:30に収めてる辺りが分かってますね。笑

この路線が一部の層にウケての事かは分かりませんがEPも最近リリースしました。

そのEPのフル配信動画です。絵も自分で描いたらしく、インタビューによると登場人物全員に結構細かいキャラ設定があるようです・・・笑
「先輩EP」という絶妙なタイトルが面白いです。(このEPは僕も買いました)

ネタっぽい印象はありますが単純に曲はよく出来てますし、なにより日本の最近のアニメ感をうまく吸収してるのが素直に凄いですね。笑

この路線での次回作のリリースも予定してるようです。


と、まあこんな感じのギタリストなのですが、ここまでオタクを前面に押し出したPRをするギタリストって今の傾向や需要考えるといそうでいなかった感じですね。
勿論、アニメ好きを公言してる方々はいるでしょうけど、それらしい曲を作って絵まで描くとなると相当じゃないでしょうか。特に外国人ってのが驚きですね。