Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

VOX ''V845 wah''

今回はワウ。近所のハードオフのジャンクコーナーに1000円であったのですが、試奏してみたところ使えない程の致命的な動作不良は無かったので購入。

VOXの中でも一番安価な定番機種ですね。新品でも6〜7000円くらいでしょうか。
おそらくワンランク上の''V847''の方が諸々安定かと思われます。価格差もそれほど大きくないです。

サウンドはわりとマイルドな方かなと思いますが、歪みと合わせると結構エグイ感じにもなりますね。
どちらかというとクリーンでファンキーなカッティング刻むほうが用途的には向いてる気がしました。

ワウは既にFulltoneとAMTのものを持ってますが、それらと比べて掛かりは気持ちいいものの可変はやや狭い印象ですね。
Fulltoneは音の劣化も無く、上品な落ち着いた効きですが、それ故か個人的にはやや物足りなさもあります。可変幅はあるんですが、踏み込みに対して結構急な可変なので、あまりシームレスな踏み心地には感じないですかね・・・。
AMTは可変や掛かりが一番好みですが、かなりハイ寄りでクリーンに合わせると耳に痛い事が多いです。(ただ、超小型かつ回路的にポット類の劣化が起こらないので愛用してます)

この''V845''によく言われる「音痩せ」ですが、これは確実にありますね・・・。
これがワウらしさというか、そのおかげでこのエフェクトの掛かり具合らしいです。(受け売り)
あと、これまた指摘されてるスイッチの硬さ(というか構造的なものですかね?)これも確かに・・・といった感じで、結構しっかり踏み込まないとオンにできません。【追記】筐体内部側のスイッチナットを一つ取り除くと硬さは解消されました。
加えてLEDも無いので視認性に関してはどうにもならないですね。ライブとかでバタバタした切り替え時とかに少し不便かも。

全体的に値段相応な作りな感じではありますが、さすがは定番機種という感じです。
スイッチ以外の操作性は特に難は感じませんし、筐体が比較的軽量なので持ち運びもラクですね。
音痩せは仕方ありませんが、出音はしっかりワウですし(当然か)、弾いてて楽しいです。

余談ですが、以前Ashtonという激安メーカーのワウ(確か新品で3000円くらい)のを試奏した事ありますが、音はともかく既にガリがあり、尚かつスイッチの接触不良でたまに音が鳴らなかったりする代物でした・・・。
偶然、状態悪いの出されただけかもですが・・・笑