Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Jet Cityの''Amelia''という新製品がCornford系との噂。

先日、Jet Cityからリリースされた新作のヘッドアンプ、''Amelia''。
どうやらこれが今は無き、CornfordのMk-50のクローンらしいとの噂が・・・。

というのもまず筐体のノブ等のレイアウトが似ているのもそうですが、最近のJet Cityの開発には元Cornfordで現Victoryのマーティン・キッドが関わってるそうです。
Jet City自体はマイク・ソルダーノがデザインする流れで設立されたメーカーですね。
この辺の情報に関しては、検索すれば僕よりも詳しいブログがすぐにヒットしますので、そちらを参照して頂いた方が確実かと思います。(そもそもの情報元)

今のところ充実したデモ動画とかはありませんが、もし本当にCornfordのクローンならガスリーファンとしては興味あるところですね。
値段も65000円程です。ただ、50Wで重量も18kgとかなので色々と扱いがしんどそうですね・・・。

唯一のデモ。どうなんだろなこれ・・・。

あと、このAmeliaは同社のEarheartのコストダウン版だそうなので、Earheartのデモを見ても良いかもですね。



値段の安さは魅力的ですが、サイズ、重量での運搬とか実用面での難を考えると僕は買わないと思いますね・・・笑
音は非常に気になりますが。



少し脱線しますが、Victory製品のいくつかが去年末くらいの時期に200ドル程の値下げで価格改定されたっぽいです。
例えば、V30で言えば元は1229ドルくらいだったのが1039ドルくらいになってます。
年末セールとかそういう一時的なものかと思ったのですが、いまだ継続されてますし、再入荷分もそうなってるので公式な価格改定かと・・・。
今はタイミング悪く為替は円安傾向ですが、時期が来たら欲しいモデルもあるっちゃあります。

Victory名義でいいからマーティン・キッドはCornfordを小さく軽く復活させてくれないかな・・・。