Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

小型ヘッドアンプ色々。

僕が前に買った、DV Markの''Micro50''もそうですが最近はアンプの小型化も進み、思ってるよりも使えそうな製品が出ている気がします。
目についたのを少し紹介。


僕も使ってるDV Mark ''Micro50''。2kgを切る軽量さに50ワット出力で、音はどうしてもトランジスタアンプといった具合ですが、クリーンはわりとマイルドでジャズ寄りな感じで使いやすいです。搭載されてるリードchはあまり良い印象ありませんが、エフェクターのノリは良いです。
ダミーロード無しで使用可能なラインアウト(キャビシミュ無し)も搭載しているので、キャビシミュを用意すればレコーディング機器に直で音を送れます。
実際に僕もそれで録った音をアップしましたがなかなか悪くないと思います。
アンプ側にクランチさを求める人には向かないですかね。歪み方面に関してはペダルで完結させるのがベストに思います。
  


上記のMicro50のグレッグ・ハウモデルの''Little GH250''。250ワットにパワーアップされ、重量もほぼ同じです。
クリーンch側にもゲインノブが増設されました。リードchの音色もハウ好みに手が加わってるそうです。
FX Loopが増設されてます。

Quilterというメーカーの''101-Reverb''というヘッド。最大50ワットのクリーンアンプで、フェンダー系の音を狙ったトランジスタアンプだそうです。
FX Loopとリバーブを搭載しており、重量はなんと1kgを切る0.9kg。電圧はその都度自在に合うそうで国を選ばず電源を取れるみたいですね。


さらにQuilterからこっちは''101-Mini Head''というモデルでEQは簡略化されているものの音色のキャラを複数から選べて、基本は50ワット、設定によっては最大で100ワットの出力になっています。
前者がクリーンなのに対して、単体でそこそこのゲインの歪みを作れるようですね。リバーブは非搭載。


もう一つQuilterから。これは驚きました。パッと見たところ、エレハモが出してるエフェクターサイズのパワーアンプの類かと思ったらアンプヘッドのようです。
3つのコントロールが搭載されていて、結構歪むみたいですね。これをこのままキャビネットに接続すると45ワットのアンプとして鳴らせてしまうのは凄いですね。
これは普通に欲しい。笑

大手のPeaveyの20ワットヘッドの''6505 Piranha Micro Head''。先に挙げたものよりは出力は落ちますが、値段は手頃な2万円ほどでプリ管入りのハイブリッドアンプです。
これに関しては、少しだけ弾いたことがあるのですが、ハードロック〜メタル方面のサウンドとゲインでした。クリーンらしいクリーンはちょっと厳しかったですが、浅めのクランチくらいは出せた気がしますが、どうしても「よく歪むアンプのゲインを落とした感」は否めないのでその辺は要試奏かと思います。
chはクランチとリードの二つですが、EQは一つだけで、ある意味最初から音は決まってるような感じです。

ペダルタイプのをもう一つ。Baroni Labの''Mini Amp Custom 50''です。 このサイズながら最大50ワットのヘッドアンプで、6Ω接続で50ワット、8Ωで40ワットだそうです。
(ん?てか6Ωキャビとかあるんですかね? 4Ωの誤植かな?)
このサイズでボリュームノブは勿論のことゲインノブと3bandEQにFX Loop、さらにはキャビネットシミュレーターアウトもあります。
さらにスイッチを押すことでドライブchに切り替わります。すげえ。ちゃんとそれ用に独立したボリュームノブも完備。
値段は250ドル程なので50ワットアンプとしては特別高くもないですね。15ドルの送料で世界配送に対応してますので、265ドル=およそ3万円くらいですね。
これ欲しいな・・・。ただ歪みは良さげながらクリーンが微妙かも。
そしてこれをライブ等で足元でch切り替えを行いたい場合、結構な長さのスピーカーケーブルが必要になりそうですね。笑


と、ここでネタっぽいのを・・・。

Lovepedalの''1/2 Amp''という製品。デザイン違いのモデルがいくつかあったり、特製キャビネットとコンボになったものが密かに出回っていたモデルです。
これ中身はCOTちゃうんか・・・・。




個人的にはQuilterの製品は気になりますね。
アンプはやっぱり真空管モノが好きですが、ここまで軽くて便利だと割り切って使う気になりますし、最近のは音も良い感じに思います。