Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

''Maybe the next waltz''でBrett Garsed風ソロ。

有名ギタリスト風にソロ入れる音源の新作はBrett Garsed風で弾きました。ガースドは昨今のテクニカルプレイヤー達に間接的にも大きな影響を与えてると僕は勝手に思ってますが、いかんせん知名度がそれほど無いですね・・・。

僕はもうずっと大ファンで、彼の参加音源は入手可能な限りは漁ってます。笑

 

 

今回は声優さんの小松未可子さんの曲で弾きました。笑

''Maybe the next waltz''という曲で、これもアニメとのタイアップ曲ですがアニメ本編は未視聴です。

この音源はレコード会社からの権利関係がかなり厳しく、Youtubeだと速攻でアウトだったので僕のツイッターアカウントからのリンクを載せておきます。

これまでの物真似ギター動画も「スーパーギタリストheyguysシリーズ」とかタグ付けして以前からツイッターに投稿してるんですよ。ガバガバな英語含めてネタのシリーズです。笑

音質面は勘弁して下さい・・・。

 

今回は、MI Audio Tube Zoneで歪みを作りました。このペダルは僕的にはガースドサウンドを象徴するペダルだと思ってます。

実際にガースドが録音でどれ程使ってるかは知りませんが、とても似た音が出ます。指でのフィールも良い感じ。

 

フレーズ作りは、単純にハイブリッドピッキングのスキルが段違いに低いので、らしく作るにも限界はありましたが、どうしても無理な部分はもうピックでいっちゃってます。笑

あとはガースドの特徴としては、速いパッセージの符割りは結構スリリングな感じで、あまり規則的に16分だの6連だので終始する事は無く、流れの中にもその時々でうまい具合に加速/減速があり、それが特有の心地良さを生み出してる(イングヴェイのそれに近い)のですが、そこも僕の技量の問題で全体通して6連が限界でした・・・。その辺りアドリブ交えて弾けばもうちょっとスピード感出るのですが、それだと単純に内容として良く無いんですよね。

やっぱりアドリブでも的確な演奏をするガースドはバケモノですね・・・。・・・精進します。

 

 

ガースド、日本来てくれないかな〜。こちらからオーストラリア行くしかないのか・・・。