Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

東京へ旅行した話。

【9/4追記】更新が遅れてましたが全日分この記事に書き終えました。

【9/6追記】少し加筆しました。

先週の水曜から6日間、東京に遊びに行ってました。

キッカケは友人の誘いで「東京のギター仲間と遊ぼう(直球)」というものでした。

以下はめちゃくちゃ自分語りの小学生レベルの日記になります・・・。

宿は初日と最終日のみ南千住のゲストハウス的な安宿で、あとは友人が取ってくれた渋谷のホテル。なのでメイン拠点は渋谷でした。

本来は15日木曜からの予定が、その前日に台風の影響で予約していた新幹線が動かなくなるとの情報があったので慌てて一日前倒しで出発する事になりました。

今回、友人達とギターで遊ぶ以外に個人的に達成したかった目的が、

ラーメン二郎

蒙古タンメン

・Xotiqueのお店

・楽器屋

ケバブ

・ギタリストの柴山さんのパン屋

・南千住の喫茶店バッハ

という感じでしたが、パン屋と喫茶店バッハだけ達成出来ませんでした・・・。

とりあえず一日目は急な出発になったので特に観光はせず、宿に泊まって終わりという感じです。到着も晩になっちゃいましたし。

南千住の「カンガルーホテル」というゲストハウス的なホテルで、かなりコスパ良いです。部屋は狭いながらもちゃんと個室で空調、テレビ、WiFi、冷蔵庫、手鏡、ドライヤーがありますし、共同のお風呂とシャワーもそれぞれ個室のスタイルです。

トイレは普通に共同トイレって感じ。

実はここを利用するのは2回目で、去年のジプシージャズフェスに行った際にも数泊しました。

ここはなんとロビーに楽器があるんですね。

オシャレ重視な意味で置いてるのかと思いますが、ギターはコンディション最悪ながらもちゃんと弾けるギターです。笑

ホテルの近くにはスーパーやコンビニもあるのでこの日はとりあえずカップ麺とサラダ買って寝て終わりました。

南千住はこう言うとアレですが、なんか独特な雰囲気ありますね・・・。

検索かけると「治安」というワードも出てきますし。
今回で2回目なので気になりませんでしたが、初回は結構不安ありました。笑

翌日に友人と合流して渋谷にチェックインする事になります。

──2日目。

南千住の宿をチェックアウトしてすぐ渋谷に向かいました。

お昼頃に到着したので、適当にカフェで時間潰してから友人と合流。

移動してから一緒に昼飯を食べて次の宿「東急ステイ」にチェックイン。

ヒュー! 中央のはこの旅行の為に買ったCornfordのミニアンプです。(Cornfordとは言ってない)

この日は東京の友人ギタリスト達数名で集まってセッションをしました。

今回の集まりの中でも異色なのが、フラメンコガチ勢の方が一人いまして、彼は元々はエレキでなんでも弾く人だったんですが今はフラメンコに本気とのことで流石のテクニックでした。

フラメンコはやっぱり直接見ないと(ていうか見ても)ワケが分からない技術が満載なので、実際にどう弾いてるか教えてもらえたのはありがたかったです。笑

セッション後は全員で晩飯。

ホテルに戻って友人と話しながらそこでもギター弾いてました。人と弾くギターは無限に弾ける・・・。

──3日目。

起床。いきなりですが僕はメタル的なフルピッキングがとても苦手なので、この日をさかいにRacer Xの''Technical Difficulties''を題材にピッキングを強化するという日課を始めました。これはいい練習になりそうです・・・!

※ちなみに日課はこの日で終わりました。

この日は楽器屋を散策しようという事で、まず腹ごしらえをしてからXotiqueと御茶ノ水界隈を巡る事にしました。

めちゃくちゃ美味しい味噌つけ麺を教えてもらい、これがヤバイくらい好きでした。笑

「真武咲弥」のつけ麺(もっと食べておけばよかった)

Xotique Shopでは当然ながらXotiqueギターを試奏させてもらいました。

前々からここのテレキャスは気になっており、以前菰口さんのセミナーでも試奏したのですが、やっぱり良いギターです・・・。

オールドとモダンのバランスが凄く良いんですよね。これはSuhrに似たコンセプトにも思えますが、よりオールド思考な作りです。

同じバタースコッチカラーの個体で指板Rが9.5と12のものがあり、比較させて頂きましたが僕は9.5の方がしっくりきました。うーん、欲しい・・・。

お店の人と少し相談込みの雑談させてもらい楽しい時間でした。立地的にも静かでゆったりした雰囲気の良いお店です。

そのまま御茶ノ水に移動し、楽器屋巡り。店の数に対して品揃えは割と普通なものが多い印象でしたが、ギタープラネット?にあったLSLのテレキャス2本はとても気になりました。

LSLも良いギターです。あれは特にオールド志向な印象ですね。

ほぼほぼ全店見て回ったと思いますが、途中面白いエフェクターを見つけました。

どちらも歪みである以外はよく分からない製品で、値段は白いのが5000円、黒いのが2500円。

安い上に音も良かったので両方買って帰りました。後日これらのレビューも書きますね。

晩は友人は他に用事があったので晩御飯は別行動になりました。

夜の渋谷を歩いて適当なお店を探してたところ、屋台のケバブがあったのを思い出して買ってみました。

ケバブサンド。小腹に丁度いい感じで美味しかったです。(しかし、腹が満たされるワケもなく、結局すぐ後に塩ラーメンの店へ・・・印象薄い店だったので写真は無いです)

──4日目。

この日も東京の友人達とスタジオでセッション。まずお昼に「蒙古タンメン中本」に行きました。

蒙古タンメンはセブンのカップ麺で衝撃を受けて以来、ずっと本物を食べたかったお店です。僕は辛いのは大好きですが、事前情報で「カップ麺のノリで考えない方がいい」と脅されてたのでビビって「5辛」にしましたが、全く問題なく美味しく食べれました。笑

カップ麺よりもあっさり目ですね。一方で北極(激辛)を頼んだ友人は食後死んでました。笑

その後、近くのスタジオへ移動してセッション。4時間くらい弾いて喋って楽しかったです。

前日に購入した歪みを持ち込んで弾いてもらいましたが好評でした。笑

値段関係なく普通に良品だったので当たりを引きましたね〜。

セッション後は夕飯に安定のラーメンを食べに行き解散。

ホテル戻ってからはそこでも友人とまたギター弾いてました。

──5日目。

この日は宿を変えてまた南千住に戻る日で、今回の旅行をセッティングしてくれた友人は仕事があるので早朝に一足先に地元に帰りました。(色々ありがとうございました)

とりあえずホテルのチェックアウトまでは部屋でゆっくりして、出発後は南千住のチェックインまで結構時間あるので適当に周辺を散策して時間潰しました。

晩は若手ジプシージャズギタリストの山本大暉君に池袋の韓国焼肉のお店に連れて行ってもらいました。

「とんちゃん」って店でこれまためちゃくちゃ美味しかったです。笑

やっぱり肉は良いですね。

ジプシーギターがあれば他所でセッションも出来たのですが、台風のせいで新幹線の混雑を予想して持ってこなかったんですよね・・・。台風クソすぎる・・・。

大暉君とジプシーギタリストの話しや関西のセッション事情なんかを話せて楽しい時間でした。(ジプシーギタリストは人口が少ないので仲間意識が強いのである)

本当に一緒に食事しただけで解散になっちゃいましたが、また関西へ演奏に来てくれる時の再会が楽しみです。

──6日目。

東京最終日。この日は若手テクニカルギタリストの岡聡志君と二人でセッションでした。

岡君とはありがたい事に数年前にSNSで繋がった事をキッカケにちょくちょくマニアックなギタートークをさせてもらったりする仲です。

去年の楽器フェアをはじめ、関西でのセミナーの際に話してて「いつかセッションしましょう!」という流れはあったのですが、今回ようやくお互いのタイミングが合いました。

途中、休憩ありつつも5時間くらいスタジオに入ってたと思います。笑

岡君、やはり上手いし、センスが良いですね・・・。何より向上心が凄くて、悩みのレベルが高いです。笑

セッションしながら色々と拘りのピッキングフォームやオススメのアーティストの話しが聞けて有意義な時間でした。

念願の「ラーメン二郎」にも案内してもらい(美味しかった)、当初の予定よりもかなり押して新幹線の時刻ギリギリまで遊んでました。

いつか一緒にライブしましょう!とも言ってくれてギター漬けの本当に楽しい一日でした。(岡君、ありがとうございました)

新幹線にも無事に間に合い東京旅行も終わり。

今回の旅行は楽しいことが多すぎて、セッティングしてくれた友人をはじめ東京でお会いした方々には感謝しきりです。

是非また遊びに行きたいですね。