Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Carl Martin ''Purple Moon''

f:id:ng21gt:20191031170943j:plain

カールマーティンのユニヴァイブ系エフェクターです。(Amazonで新品5000円で買えた奇跡)

 

ファズを探してたところに偶然見つけたのですが、5000円ならモノは試しと買ってみました。

ユニヴァイブにファズを組み合わせたというなんともジミヘン好きにはありがたいコンセプト(名前の由来はギルモアも込みでしょうか)の製品で、元々はもう少し大きい筐体で2スイッチでしたが今年から小型化されて1スイッチになりました。

 

コントロールは大きいノブがユニヴァイブ側でそれぞれDepth、Speed、Levelとなっていて、ファズ側は小さいノブでFuzz、Levelです。

回路はオールアナログのようですね。

筐体は角が丸め込まれていてややスポーティーな分、一般的なペダルより小さく感じますが並べるとほぼ同じサイズですね。ちなみに写真だと重そうにも見えましたが実際は普通か軽めな印象です。少なくとも「デカイ、重い」とか「この特殊な筐体のせいで他の(一般的な)ペダルと混合してボードに組みにくい」とかは無いですね。

イン/アウトジャックが上部に有る以外は特に違いは感じませんでした。

 

電池は使用できないようです。

 

 

肝心な音ですが、

 

まずユニヴァイブ側は中々好印象な掛かり方でした。

揺れ方は特に低音が(''低音が''というのも変な表現ですが・・・低音の圧や押しがあるというか何というか・・・)グワングワンする感じで、Depthの加減にもよりますが結構音量の上下が出るような掛かり方します。

Speedノブの最大値はそれほど無いかも知れません。

あと揺れとは別にややチリチリした毛羽立ちも加わり、シュワシュワした雰囲気もあります。

ちなみに僕は本物のUni-Vibeを弾いた事も無ければ音すら体感した事無いので悪しからず・・・。

 

 

次にファズ側。

これは熱心なファズ好きの人にはどうなのかな・・・というのが僕の正直な感想です。

僕はファズには詳しく無いですが、その僕が感じたままの印象を書くと、基本ゲインは高めでノブを抑えめにしても割と早い段階で歪みが強くなりますね。個人的にこのゲイン感はディストーションっぽい。

全体的に味気ないというかファズ的な膨らみやそれらしい特徴はありますが、反応性とかはディストーション的な弾き心地です。

ギター側でボリューム絞るいわゆる「鈴鳴り」は期待しない方が良さそうです。

少なくとも僕の持ってるギターで試した感じはボリューム絞ってもノッペリとしてて旨味は感じませんでした・・・。

ガッツリ歪ませてのサステインとかは気持ちいいんですが・・・。色々惜しいのかも。

 

そしてユニヴァイブとファズを同時に使った場合。

 

これに関しては結構設定が難しかったです。というのも恐らくですが、この回路はパラレルで鳴らしてるのかな?と思う掛かり具合でして、それぞれのLevelノブを結構ちゃんと設定しないとお互いの主張が喧嘩してなんか一体感が出ません。

具体的にはヴァイブ側のLevelを上げると純粋に音量が上がるのですが、ファズ側のLevelとうまくバランス取らないと、ファズでそこそこ歪んでるのにどこかクリーンな音がキンキン、バキバキ混ざってるみたいな状態になります。(説明分かりにくかったらすいません・・・)

なので、ヴァイブ側のLevelは実質クリーンミックスみたいな役割に近いです。

これは恐らく前述の「ファズの反応性の悪さ」をこのクリーンミックスで何とかする、という配慮だと思います。

ただこのバランス取りが中々クセモノで、ファズの反応性の悪さを解決すると逆にリードに変なパキパキ感出たり、ファズとヴァイブの混ざり具合が半端になります(パラレル感)

両者の絶妙に美味しい部分を出そうにも今の所は僕は完全に納得いく音には出来てませんね・・・。

 

その他の注意点というか仕様について・・・

片側のみ使いたい場合に公式の説明だと「ユニヴァイブ側のみ使いたい場合はファズ側のノブを絞りきればファズがカットされる」となっています。

しかし、その逆は無理らしく、「ファズ側には常にヴァイブの信号が乗ります」ともありますが僕が試した感じだとヴァイブ側を全部絞ったらファズ単体で鳴ってるように思いますがどうなんだこれ・・・。その辺りよく分かんないですね。

とりあえずメーカー的には「ヴァイブのみは可能でファズのみは無理」との事です。

 

 

 

あと、買ったのは正規品なので代理店による日本語解説も付属してますが原文全ては翻訳されておらず、ざっくりと各コントロールの役割を書いてるだけになっています。

本国解説では二つのLevelノブの相互関係について「この二つは中々インテラクティブだから各々で色々試して実験してこの先は是非君自身の目で確かめて欲しい!(Vジャンプ)(超意訳)」的な意味合いの解説もありました。

 

実際パラレル出しの回路かは分かりませんが、Levelノブは要実験・研究な挙動です。

 

 

 

ファズがやや残念なのと、Level設定が難しい点を除けば、このサイズのペダルひとつでサッとサイケサウンドを作ってジミヘンごっこ出来るので結構便利です。

(ちゃんと揃えたらファズとヴァイブは結構場所取りますしね・・・)

 

定価で買う場合は要試奏、ですね。

 

 

Carl Martin Purple Moon ビブラート/ファズペダル【国内正規品】 Purple Moon S

Carl Martin Purple Moon ビブラート/ファズペダル【国内正規品】 Purple Moon S