Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Henretta Engineering ''Purple Octopus Octave Up''

明けましておめでとうございます。

早いもので2019年。
今年もよろしくお願いします。


さて・・・今回はオクターバーです。

以前紹介したブースターの''Emerald Prince''(右に写ってるやつ)と同じメーカーですね。見ての通り、表面実装パーツはスイッチのみというやや特異な小型エフェクターをメインに製作してます。



オクターバーとは言ってもいわゆる「アッパーオクターブファズ」というやつで、一般的な一人ユニゾンしたり、楽曲に彩りを添えるような用途のものではなく、ブツブツ途切れるキンキンで破壊的なオクターブサウンドです。クリアなものではなく、ファズ感も含まれてます。
この手のサウンドはジミヘンの使用でも有名でしょうか。サイケサウンドにはうってつけのアイテムですが、かなり使い所を選ぶので需要は少ないように思います。
ジミヘンライクな影響を受けた変なトリオをやる人やノイズ系の人は好みそうですね。


これは中にゲイントリマーがあり、一応のバランス調整は可能です。そしたらあとは踏むだけというシンプルな作りで潔いですね。
僕はこういうエフェクターに細かい操作は不要と考えるタイプなのでドンピシャでした。笑
出番の少ないペダルであまり大きな筐体とかゴテゴテした操作あるのは少し苦手で・・・。



サウンド的には歪み量は殆どなく、露骨にサステインの少ないアッパーファズですね。思ったよりはエグみは控えめで他の歪みペダルとの併用はやりやすい方じゃないでしょうか。
アッパーファズ特有の不安定で独特なオクターブ音が面白く、カオスな演出をしたい時には最高ですね。笑


限定的な用途のペダルでサウンドバリエーションも特に無いのでこれ以上書くこともないんですが、値段が新品だと16000円くらいするのでこのクセの強さの対価としてはそこそこ悩みどころになると思います。僕も中古が見つかるまで耐えました。笑



使い所は難しいですが良いインスピレーションになるペダルだと思います。