Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

「芽生えドライブ」でGuthrie Govan風ソロ。

今回のは中々にチャレンジな内容なので、ブログに公開するのは悩みましたがせっかくなので・・・。

 

marbleというユニットの「芽生えドライブ」という曲です。アニメのひだまりスケッチのEDで知った曲です。笑

中間部にいい感じのスペースがあったので、ガスリー風にスライドソロを入れてみました。

 

まあ聴いて頂くとお分かりとは思いますが、僕はスライドギターは苦手です・・・。

じゃあなんでやったんだって話しですが、この曲でソロ作るにあたりガスリー風で考えるとスライドのイメージが先行してしまい、どうしてもそれでやりたくなったので、良い機会だしちょっと練習して録ってみよう・・・といった流れです。

お世辞にもピッチが良いとは言えないですね・・・。正直これでもかなり録り直したり、試行錯誤はしたんですよ。(演奏よりもクソコラ画像の方がクオリティ高く出来ました)

 

公開しといてネガティブな事ばかり言うのもなんですが、雰囲気やタッチはそれっぽいかなあ?程度には思ってます。

と言うか曲自体がなんとなく初期のJTCのオケ感あるような・・・笑

 

暖かい目で見て頂けると幸いです。ちゃんとスライドギターも練習していきたいですね。

 

 

使用機材はTUNEのカスタムテレに、せっかくなのでCornfordの''Roadhouse50''をマイク録りしました。笑

TUNEテレはSuhrのピックアップを載せてますし、やっぱりCornford(デカイ/重い/うるさいの三重苦なので普段は眠ってます)を使うと音だけは似せれたように思います。歪みはアンプ側で作ったので、コンパクトエフェクターはディレイにTCの''Flashback Delay''を使ったのみですね。

バーブだけ最後にプラグインで掛けました。

 

ちなみに使ったスライドバーは透明のガラス製です。型番は忘れましたがよくあるダンロップのやつです。

 

 

 

余談ですが、これを録ってた時期にスライドという事で資料として、今更ながらオールマン・ブラザーズ・バンドの音源を買いましたが、めちゃくちゃ上手いし、かっこいいですねえ・・・。

特に有名なフィルモアライブなんてバンド自体のエネルギーが凄まじくて、あっという間に聴き終わっちゃいます。超名盤でした。(ほんと今更)

音もノリも雰囲気も良い。