Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

【自作】J. Rockett Audio Designs(Rockett Pedals) ''.45 Caliber''

 

f:id:ng21gt:20210402150118j:plainf:id:ng21gt:20210402150124j:plain

マーシャル系のOD、''.45 Caliber''を作ってみました。

マーシャルの中でもJTM45の音をターゲットにしているそうです。

 

Rockett Pedalsといえば前回、''The Animal''という歪みも作りましたが、あっちがプレキシ系なのに対して、こちらはJTMということで音の違いも気になるところですね。

(↑Animalの記事はこちら)

 

 

 

部品数は多くないので最小基板でいけるのですが、指定の抵抗値に合うミニポットがなかった為、小型化は諦めました。

 

コントロールは、Vol、Gain、Bass、Trebleの4つです。

 

結論から言うと、音はAnimalとほぼほぼ同じですね・・・。

類似点が多い作りだな〜と思いながら取り掛かってましたけど、基本的には同じ回路となっていて、大まかにはゲインブーストスイッチがあるか無いか程度の違いです。

Animalからブースト回路を取り払って定数を微調整したのがCaliberみたいな捉え方でいいと思います。

 

 

Animal同様に少し柔らかく耳当たりの良い歪みで、「良い感じの音が出やすい系」ですね。ゲインを上げていくと若干ダークさが強まる印象も同じですが、それでもジャリっとした成分もあるのがミソなんですかね。

又、ゲインを控えめにしても弱々しくならず、ちゃんとアタッキーな部分が出てきます。

ただ、マーシャルを謳うには全体的に良くも悪くも柔らか過ぎると思います。

 

歪み量はクランチからオーバードライブまで守備範囲が広いです。

Trebleは12時くらいだと結構暗めですが、高めに設定すればエッジの効いた部分が出てきます。

レスポンスが良く、食いつきと粘りのある感じは弾いていて気持ちよく感じます。

それなりに歪みますが、ディストーションという感じでは無く、あくまでオーバードライブの延長といった具合でニュアンスが付けやすいです。

 

自作の面で言うならAnimalとほぼほぼ同じ回路ですが、Caliberの方が潔い設計なので、シンプルに使いたい(もしくは作りたい)方にはCaliberをオススメします。

好みはどうあれ手軽に良い音が出るペダルですし、自作はめちゃくちゃ安上がりです。

正直、本家のは結構良いお値段しますね。

 

Animalとの違いについては、両者を比較してる動画があるので、これ見てもらうのが早いです。笑

 

ちなみにこの動画のAnimalはブーストスイッチの無い現行品なので、仕様的には尚更Caliberと同じですね。

どちらも生産が続いているので、両者でなにかしらの違いはあるんだと思います。

 

現行でAnimalのブーストスイッチを排除した意図は不明ですが、ひょっとしたらブーストの有無でそれぞれ分割してラインナップする事でAnimal、Caliberとして別々の機種になった可能性(要は水増し)はありますね。

 

 

JTM45系というコンセプトについては、僕自身JTM45を弾いた事が無いのでなんとも言えませんが、まあ回路自体はTS系だと思います。

マーシャルのように「音が壁で飛んでくるような雰囲気」は無いかな〜。