Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

オンラインでのジプシー・ジャズセッションのお知らせ。

先日、ご案内したオンラインセッションの日程です。

  • 11/20(日)
  • 19:00~
  • ルーム名 :ジプシージャズセッション
  • 入室パス : 20221120

 

 

11/20(日)の19:00~ から開始できればと思っております。

 

シンクルームを使ってのセッションなので、基本的には有線での回線接続を推奨致します。

ルーム名と入室パスについては、諸々を考慮して当日の開始10分前にこちらの記事にて公開致しますので、お手数ですが今一度このブログにてご確認頂けると幸いです。

 

※ルーム作成後はとりあえず僕一人でも1時間程は待とうかと思いますが、誰も来なければ適当に切り上げます。(←この説濃厚)

遅れての参加になる方がいらっしゃいましたら事前にコメ欄もしくはメールにて時間をお知らせ頂ければそれまで待ちます。

 

 

 

曲はジプシーならなんでもという感じですが、僕がテーマを把握していないものは多々あります。

以下はジャンゴ楽曲を集めたスタンダードブックのPDF(フリー)です。有志が採譜/作成したもののようで一部の内容において、原曲や一般的な認識との相違はありますが、概ね問題ないです。

https://geosci.uchicago.edu/~archer/jazz_band/sheet/fakebook_django_2008.pdf

 

やりやすい曲

・Minor Swing

・Blues Clair(上記PDFには無いですが、Cのブルースです)

 (↑テーマはぶっちゃけソロみたいなものなので省いてます)

・Coquette

 

その他、普通のジャズスタンダードをやる事もあります。

・枯葉

・All Of Me

・All The Things You Are

・Blue Bossa

・Caravan

・Donna Lee

・Lullaby Of Birdland

・Night and Day

・On the Sunny Side of the Street

・Spain

・Stompin' at the Savoy

・There Will Never Be Another You

・・・等々。

 

これらのキーに関しては、ジプシーの場合は変更されることがしばしばですが、とりあえず黒本基準で大丈夫です。

 

 

 

一応、こんな感じですのでもしご興味おありの方は是非是非。

参 加 者 0 人 ありえるので・・・。

 

 

Anthology

Anthology

Amazon