Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

オンラインセッションについて。

ヤマハのSYNCROOM(シンクルーム)を用いてのオンラインセッションについてのページです。

ひと月に1回程度の頻度で開催する予定ですので、ご興味がおありの方は是非チェックして頂ければ幸いです。

 

【次回予定】

 

《第8回》

《ルーム名》

《入室パス》

※ルーム名、入室パスは当日開始5分前(18:55)にここで公開します。

 

 

※開始後、僕一人でも1時間程は待機してますが、参加者がなさそうなら適当に切り上げます。

もし遅れての参加を希望される方がいましたらその旨を事前にご連絡頂ければ時間までお待ちします。メール、コメ欄どちらでも大丈夫です。

 

《下記は当セッションの概要です。シンクルームについてもご案内してますので、よかったらご参照下さい》

               ↓↓↓↓↓

【使用ソフト】

ヤマハシンクルーム(無料)です。

SYNCROOM(シンクルーム)- 音で繋がるオンライン演奏アプリ

 

【推奨設定】

・回線・・・有線。Wi-Fiは非推奨となります。

※以下はソフト内の「設定」から操作可能な項目です。

・バッファサイズ・・・最小値にする程、遅延を回避できます。(もしプツプツと音切れが発生するようなら順に数値を上げてみて下さい)

・遅延モニタリングの有無・・・オンオフはお好みですが、オンにすると返しの音でダブリングされ違和感があると思います。オフにすると自然な音にはなりますが、返しが無い為、遅延具合の判断が出来ません。

・音質設定・・・標準か帯域優先でいいと思います。音質を上げるほど負荷が掛かり、遅延の元になりますので、過度に音質は追求しない方が無難です。

 

【セッションルームへのアクセス】

当日の開始予定時間の5分前にルーム名とパスを公開します。

入室/退室自由です。

備え付けのチャット機能有り。僕は一応マイクを入れておきます。

 

開始後、誰も来なくても1時間程は待ってます。

遅れての参加になる方は事前にその時間帯をお知らせ頂ければお待ちします。

人数は僕を含めて最大5人までが入室できます。

 

【曲】

本当になんでもいいですが、スタンダードの場合は事前に分かってるとやりやすいと思うのでギタリストに馴染みありそうな定番をいくつか挙げさせて頂きます。

 

・Cissy Strut

・Chameleon

・Cantaloupe Island

・The Chicken

・Feel Like Makin' Love

・Isn't She Lovely

・Spain

・Strasbourg St.Denis

・Sunny

・All of Me

・Fly Me to the Moon

・Autumn Leaves(枯葉)

 ・C Jam Blues

・The Days of Wine&Roses(酒バラ)

・Wave

・キーがFやB♭のジャズブルース

【曲じゃないもの】

・適当にキー決めて3コードのブルース

・循環コード進行でソロ回し

・7thコード一発(とか二発)でファンクっぽいもの

 

あくまで一部なので他にリクエストがあればコメント下さい。追記していきます。

まあ、あまりキッチリ考えず気楽にやりましょう。失敗したら失敗したで!笑

 

↓あると色々便利な定番スタンダードブックです↓