Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ジプシージャズのお試しオンラインセミナー的なのをやってみようと思います。

最近定期的にオンラインセッションの呼びかけをさせて頂いておりますが、その延長と言いますかちょっとした宣伝や交流も兼ねてシンクルームを使用してのジプシージャズのオンラインセミナー的なのを企画したいと思ってます。

 

料金は無料で、大体1時間〜1時間半くらいの時間を予定してます。

内容としては、ジャンゴの定番曲''Minor Swing''を題材にジプシージャズ特有のバッキング(ポンプ)の入門程度の知識や奏法のレクチャーなんかを自前の資料を交えつつ出来たらと計画中です。

(余裕があればソロフレーズの考え方にも軽く触れるかもですが未定です)

↑偉大なる御本家。この曲は複数のテイクが存在しますがこれが一番ポピュラーかと思います。

 

 

シンクルームでのセミナーなので音声だけですし、仕様上、募集人数も最大で4人になってしまいますが、まあお試しって事で・・・。そもそもニッチなジャンルな上に過疎ブログでの需要的にもこんなもんやろってとこです。

あと「セミナーやる言うてそもそもお前どれだけ弾けるんや??」ってお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、まあ無料なのでその辺の確認も含めての興味本位でも受けてみて頂ければ・・・という感じですが、おそらく導入部分に限って言えば適当な教則買ってきて一人でやるよりは遥かに近道にはなると思います。

あと、単純にジプシーギターがどんな楽器か知りたいって人にもいいかな、と。

 

・・・そんなわけで前置きが長くなりましたが概要です。

 

             ↓↓↓

 

 

【概要】

開催日は4/30(日)の17:00〜 (同日19:00よりいつものフリーセッションもやります)

時間は1時間半ほど。定員は僕を除いての4名。(少ないですがシンクルームの同時接続上限です。(ルーム連結の使用については一旦保留してます)

僕は演奏、会話共にマイクを使用します。

途中、質問等おありでしたらマイクをお繋ぎ頂いた方がやり取りはスムーズかと思われますが、マイクが使えない方はチャットでも大丈夫です。

使用楽器はジプシーギターに限らず、なんでも結構ですので普段お使いのものでご参加下さい

 

【当日の大まかな内容】

・コードフォーム/ボイシング

・一般的なジャズの4つ切りとの違い

ストローク時のピッキング

・その他

 

【参加方法】

定員4人の募集で枠は少ないですが、

ご興味おありの方は下記のアドレスまでご連絡下さい。先着になります。

※実名、ハンドルネーム問いませんが、いずれにせよ当日のシンクルームのアカウント名と揃えてのご連絡・ご参加をお願い致します。

 

music-lesson3@outlook.jp

 

 

※2〜3日経っても返信が無い場合はこちらの送信/受信エラーの可能性がありますので、お手数ですが、その旨コメント欄にてお知らせ下さい。

Anthology

Anthology

Amazon