Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

鉄の指抜き


分かる人には分かる。鉄製の指抜きです。
昨日、ユザワヤで買ってきました。
本来は裁縫道具のひとつですが、ギター演奏の際に飛び道具としても使える便利な日用品のひとつ。(他にはミュートに使えるヘアゴム等もあります)
知ってる人には説明の必要は無いですが、これを指にはめて弦を擦る事で、フレットの制限を越えた音域を出せるわけですね。
要領はボトルネックと同じ。
正確なピッチを咄嗟に得るにはコツが要りますが、持っていると何かと面白いアイテムです。
ロン・サールの演奏が有名ですね。

Ron Thal (Bumblefoot) / Guitars Suck




*「てつのゆびぬき だね? それなら300ゴールドだ。
  さっそく ここでそうび していくかい?

  こいつは えんそうのときに つかっても こうかがあるぜ!」