Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジプシーギター用ピックについて今一度考える。

結構前にジプシー絡みの話題を書きましたが、なんやかんやであれから練習は続いています。 相変わらずピッキングの壁がありますが、練習の成果による技術の向上はもちろん単純にジプシーギター慣れも進み、以前よりは弾けるようになっています。 ただ、僕の…

ネットに潜むガスリーのセッション映像。

レイヴォーンのあれ。 何かしらのブルーススタンダード? ファンクセッションの定番。 なんか急に関連に出てきてサムネのガスリーに気づかなかったらスルーしてた映像ですね・・・。(タイトルにガスリーをクレジットしろ) このチャンネルは同じ会場でのセッ…

Electric Sun ''Chaplin and I''のソロのTABとバッキングトラック。

昨日の投稿の演奏に使用したものを掲載します。 TAB譜は修正を加えたので僕の動画の運指とは違いますが、多分こっちのが本人の運指に近いと思います。 新しく導入したTABソフトのテストも兼ねてます。 オケはこちら。 まあ〜、ひときわ需要の無い投稿なのは…

Electric Sunの''Chaplin and I''のソロを弾きました。

この曲を知っている人はそれなりにHR/HMのマニアだと思います。 Electric SunはScorpionsを脱退したウリ・ジョン・ロートが自分の音楽(趣味全振り)を追求するために結成したバンドで、アルバムを(確か)3枚ほどリリースしています。 この曲は2nd''Fire Wind''…

ZOOMのMS50Gがお亡くなりに・・・。

長年、愛用しているコンパクトマルチのMS50Gが壊れてしまいました・・・。 とは言っても一応は使える範囲なのですが、唐突にフリーズするようになっちゃったんですよね。 フリーズするとオンオフは勿論のこと全ての操作を一切受け付けなくなり、場合によって…

【2022】明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 毎年恒例のご挨拶なので、特に変わりもなく・・・。 細々と続けているブログですが、ちょくちょく見に来て下さっている方々がいるようで嬉しい限りです。 2022年も相変わらずな内容とペースではありますが、加えて新たにち…