Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Gibson ''Les Paul 50s Tribute''

所有のギターを紹介していくシリーズ。(本数増えてるようにも見えますが過去に紹介したものと入れ替えだったり、なんやかんやで減ってます) ギブソンのレスポールモデルです。比較的新しい''Tribute''というシリーズになります。 ちゃんとUSA製でありながら…

ドラクエ3の祠(ほこら)の曲を弾きました。

(完全に寝巻ですが・・・笑) アレンジはファミコン版を基にしましたが、テンポ遅め。僕にはスーファミ版の方が馴染みが深く、曲尺もそっちの印象ですが、短く済ませたかったので・・・。 音はZOOM MS50G内にあるビブラートやビットクラッシュやら諸々で完結…

立って弾く時のストラップの長さ問題。

今回はちょっと初心者向け?の記事なので分かっている人には今更というものかもしれませんが、ストラップの長さについてです。 殆どの人は普段の練習では座って弾いてると思います。 で、たまに立って弾く、みたいな感じじゃないでしょうか? (初めて立って…

12月!早いもので今年もまた1年が終わろうとしています。

毎年この時期になると時間の経過の早さを実感します・・・笑 コロナも少し落ち着いたかと思いきやまだまだ足を引っ張りそうでしぶといですね。 このブログを見て下さってる方々の中にもコロナの影響で音楽活動が滞ってしまったミュージシャンもいるのではな…