Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Electro-Harmonix ''Neo Clone Chorus''のデモを撮りました。

かなり前に購入したやつですが、今更ながら簡単に撮ってみました。 例のごとくiPhone撮りですが、そこまで音質は悪く無い・・・はず。機材はMarshall DSL401のクリーンchに途中からTC Electronic Nova DriveのOD側を使ってます。 このコーラスは元々はSmall …

FF5がついにiPhoneアプリになる!

FF5は小学生の頃に中古で買って以来、大好きなソフトのひとつ。数年前にはわざわざ本体まで買ってGBA版もやりました。 FFシリーズのアプリは一作目から順番にリリースされているので、いつかは5も来るとは思ってましたが、今回は移植じゃなくてアプリ用にリ…

Damjan Pejcinoskiの弾くスーパーマリオ。

最近はジプシースタイルのアコースティックな演奏をアップしている事も多いグレッグ・ハウフォロワーのDamjan Pejcinoskiですが、今回は意外にもマリオのテーマですね。 こういうのは喜ぶ人が多いと思います。

Randy Rhoads R.I.P.

今日はランディの命日ですね。 今でこそガスリーだのフュージョンだのほざいてますが、 僕が大きく影響を受けたのはランディ・ローズなんですね。 人によっては過大評価だとか下手だとか言われる事も多いギタリストですが、 やっぱりあの粗めのサウンド、良…

Greg Howeの新バンド、MaragoldのPVが公開されました。

Maragold - Evergreen is Golder 去年からアルバム制作の様子など小出しの情報はありましたが、今回ついにPVを発表したようです。 インストではなく、女性Vo.を迎えた正統派ロックバンドですね。ハウにとっては''HOWE II''以来になるのでしょうか? 聴く感じ…

近所の野良猫。

このあいだ撮ったやつ。

Fabrizio Leoが新譜を製作しているそうです。

既にニ作のソロアルバムをリリースしているイタリアのギタリスト、Fabrizio Leoですが現在新作の製作が進んでいるようです。 今回もキーボード兼ミキシング、エンジニアにAlex Argentoを迎えているようです。 近いうちにアレックス以外の参加ミュージシャン…

ガスリーだけどガスリーじゃない。Guthrie Trapp

某ゴーヴァンとは違いオーソドックスなプレイが中心ですが、表現力やサウンドが光る名手。(べつにゴーヴァンと比べてどっちがとかそういう事じゃないのであしからず) こういう風に音楽的に楽器をコントロールできるプレイヤーはホントに憧れます。 これはロ…

ついにJTCのデモにJustin Derricoが。

確か去年くらいにも書いたと思うのですが、Justin Derricoは自身の活動の他、有名なところだとP!nkという女性アーティストのサポートをやったりもしているプレイヤーです。 基本的にはロックスタイルですが、カントリータッチなフィーリングや、アル・ディ・…

アルヴィン・リーが亡くなったそうです。

元祖、速弾きロックギタリストとしても有名なAlvin Lee(アルヴィン・リー)が今月の6日に亡くなりました。 68歳だったそうです。死因は手術中の予期せぬ合併症と報じられてます。 アルヴィンはTen Years Afterというロックバンドで活躍し、あのウッドストック…

ドマイナーギタリストの旅。

Stéphane Vaillant Frank Solari Scott Jones Porty Philippe Thibaut Eric Mantel 誰こいつらレベル。

MI Audio Effects ''Super Crunch Box''が日本に入って来てるようです。

もう既に知ってる人も多いと思います。 MI Audioの人気ディストーション、''Crunch Box''のアップグレード版、''Super Crunch Box''(左)です。同じくアップグレードのラインナップである''Super Blues Pro''(右)が一足先に発売されてましたが、ようやくSCBも…

ガスリーのCharvelシグネチャー(プロトタイプ)の動画。

例のごとく本人によるギターの紹介動画。これ見る感じだと前のアンティーク・モダンに近いスペックにしてるようですね。 ネックジョイントのカットもSuhrのそれに近いですし、Tremol-noも搭載してます。 Charvelは良いメーカーだとは思いますが、今欲しいか…