Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSの''Window To The Soul''のソロを弾きました。

GPSのアルバムの頭を飾るヘヴィナンバーです。GPSは全体的に地味でそれほど好きでもなかったのですが、ガスリーのプレイは結構僕のツボに入る感じです。 ってワケでギターソロだけですが、改造パシフィカのデモも兼ねて録ってみました。 後半は元音源がワウ…

ブルースギターの名手、Johnny Winter死去。

最近は有名アーティストの訃報が続きますね・・・。 ブルースギター、特にボトルネックにおいて驚異的な演奏を聴かせてくれたジョニー・ウィンターが亡くなりました。70歳だったそうです。 4月にまさかの来日を果たしましたが、数年前だかいつだったか体調を…

パシフィカのピックアップとペグ交換。

早速ですが、交換しました。 リアをよく分からないヤマハオリジナルP.U.からセイモアダンカンの'59(P.A.F.クローンだったと思います)に変更。 センター、フロントはフェンダージャパンに付いていた''Texas Special''に。このテキスペはややわざとらしい音と…

またまたSuhrをPLEKに出してきました。

前回、Modernのフレット擦り合わせでお世話になった尼崎の工房、TUNEさんで今度はS1の調整をお願いしてきました。 S1は既にTone Blueさんでステンレスにリフレット済みですが、前からボリュームポットの調子が悪かったので、ポット交換と併せてPLEKでのスキ…

ジャンクのパシフィカでファンクブルースのアドリブ弾きました。

先日、ハードオフで購入したパシフィカのサウンドテストです。 E7系のツーコードファンクのオケでのアドリブです。 アンプはFender ''Blues Jr.III''で、歪みにはCmatmods ''Brownie''を繋ぎました。サウンドですが、どうも低域の膨らみが気になるのでアンプ…

YAMAHA ''Pacifica PAC112''ジャンク。

] ヤマハの定番モデルのジャンクです。ハードオフにて4300円で購入。 まだ当分先の話しになりますが、壊れても良いギターが一本必要になったので適当に探してきました。(誤解されそうですが破壊等のパフォーマンス用とかじゃないです)状態としては、ブリッジ…

ガスリーとヴァイ。

どこか音楽学校?でのセッションぽいです。

Prescription Electronics ''Dual Tone''

昨日、なんとなく見つけて気になった歪みです。全く知らないメーカーだったのですが、中古で1万円程で売られており、機能的にもリズムch、リードchでそれぞれゲインをプリセット可能という事で好みの仕様なので試奏してみました。 普通の歪みを期待してたの…