Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

小型ヘッドアンプ色々。

僕が前に買った、DV Markの''Micro50''もそうですが最近はアンプの小型化も進み、思ってるよりも使えそうな製品が出ている気がします。 目についたのを少し紹介。 僕も使ってるDV Mark ''Micro50''。2kgを切る軽量さに50ワット出力で、音はどうしてもトラン…

なんだか面白そうなアンプ。''Synergy Amps''

偶然目にしたアンプ。・・・というかプリアンプなのですが、モジュラープリアンプという類のものらしく、簡単に言うとカートリッジ式になっているプリアンプを交換して自由にアンプの種類を変えられると代物。テレビゲームみたいですね。動画では、Friedman…

サイモン・フィリップスの来日にグレッグ・ハウも。

コメントで教えて頂き知ったのですが、来年の1月にドラマーのサイモン・フィリップスが来日するのですが、その東京、名古屋公演のメンバーになんとグレッグ・ハウの名前が・・・。 グレッグ・ハウはこれまでには(おそらく)ベーシストの櫻井哲夫さんとのライ…

Dupont ''ST48 pickup(Stimer)''

セルマー/マカフェリタイプのギターを製造するメーカー、Dupont(デュポン)のピックアップです。 厳密には古くはStimer(スタイマー)という会社の製品で、その権利をデュポンが買取り復刻し、現在に至るものが本機になります。 ジプシーギター用のピックアップ…

Cordoba ''GK Studio''

Cordobaのエレガットです。一応はフラメンコギターの類になります。 中国製。 エレガットを探してた時に知り合いのギタリストに教えてもらって、試奏してみたら値段のわりに良かったので購入しました。 確か新品65000円くらいだったと思います。 元々は…

Jim Dunlop ''DVP4 Volume(X)Mini''

ジムダンのミニサイズボリュームペダルです。同社のシリーズを元にダウンサイジングされたモデルになります。 完全パッシブで、筐体上部にインプット、アウトプット、そしてチューナーアウトとエクスプレッション機能の二つを兼任するAUXアウトの合計3つの…

10/22について。

予定していた茶屋町のストリートイベントは台風接近のため22日分は完全中止になりました。 又、同日の天満橋のイベントにつきましても午前8時の時点で大阪市に警報が出ていたら中止との事です。直前のご案内になりすいません。

BOSSとJHS Pedalsのコラボ。

こんなの出てたんですねえ。我らがBOSSとアメリカのメーカー、JHSのコラボだそうです。BOSSはもう説明不要な存在ですが、JHSは比較的新しいメーカーですね。 オリジナルの他、モディファイ品なんかも多く手がけていてどちらとも評判は良いようです。中でも代…

Wegen Picks ''TWINS''と''Big City''

またピックネタを・・・。 今回、試しに新しく買ってみたピック2種類になります。 ''Wegen''というオランダ製のハンドメイドピックで、特殊樹脂を素材に一枚ずつ手作業で作られるらしく、それもあってか結構なお値段します・・・。 前に紹介した''64pick''…

Vaderのトレモロのこと。

オーダーしてから数ヶ月経ちましたが、Vaderのその後について少し。 僕にとって初のヘッドレスでしたが、相変わらず基本的な演奏性は良好で、大きなネックの変化も見られずなかなか快適に使えています。 本来の目的であった移動の負担の軽減もかなりいい結果…

Altamira ''M-20''

そう言えばまだ載せてなかったので・・・。 オーバルホールタイプのジプシーギターです。 Altamiraというメーカーで、主にクラシックギターの製造で有名なところだそうです。このようなジプシースタイルのギターもいくつかラインナップがあり、 その中でも今…

ジプシーギターの基本奏法の敷居の高さ。

二年くらい前にDホールのマカフェリを買ったものの殆どまともに練習せず、今年に入ってようやく本腰入れて取り組んでいます。(今はオーバルホールのを使ってます)バッキングの4つ刻みはなんとなくそれらしい音になってきた気はしますが、リードの難しさが尋…

聖剣2のリメイク・・・

PS4で来年にリリースだそうで、クッソ嬉しい反面、不安もデカイ・・・。移植じゃなくて完全なフルリメイクなのでどう頑張っても古参ファンからの賛否両論は避けられないでしょうね。 声も付いてるし・・・。SFCのは、なんせバグの酷さやゲームバランスの崩壊…

ジプシージャズのライブを見に行ってました。Adrien Moignard、山本佳史トリオ、Tokyo Django Collective

(上記写真は山本佳史トリオのセット)先日、8/29に大阪の梅田シャングリラにフランスのジプシーギタリスト、Adrien Moignard(アドリアン・モニャール)が来たので見に行って来ました。 モニャールのバックを手島大輔さん達のTokyo Django Collectiveが固める感…

Mooerのスイッチハット、''Candy''とかいうやつ。

巷で流行りのエフェクターのスイッチに被せて踏みやすくするアレ。 ほとんどが無駄に(?)丁寧な作りや良素材で構成されていて、あんなちっぽけなもの一つが結構な値段してたりしますが、さすがのMooerは10個入りで1000円という嬉しい価格で作ってくれま…

Greg Howeの新譜は9月発売。

いつのまにかグレッグハウが新譜のリリース日を公開してましたね。それに伴うツアーも決行中らしいです。アルバムタイトルは''Wheelhouse''。今年の9/1に正式に全世界リリースだそうで、既にツアーのセットリストにも新曲を加えています。 タイトルから分か…

ピックの事とか。その②

前回からかなり空いてしまいましたが、僕が使ってるピックについて書いてみたいと思います。 (写りが暗すぎて分かりにくくなってしまった・・・) 実は僕はそれほどピックにこだわりなく弾いてきた人でして、元々はとりあえず家にあったFenderのミディアムで…

「あなたを保つもの」でFeodor Dosumov風ソロ。

ピックの話しの後編がまだですが・・・。 また物真似シリーズです。今回はロシアのギタリスト、Feodor Dosumov風です。 曲は坂本真綾さんの「あなたを保つもの」です。この曲は攻殻機動隊ARISEのOPになってたようですね。(攻殻は好きですが、ARISEは見てない…

ピックの事とか。( ''64 Pick'') その①

いきなりですが、皆さんはピックとかコダワリありますかね? 楽器の演奏性にかなり直結するのでおそらく多くの人が「自分はこれじゃないと」みたいなピックを持ってると思います。 僕は基本的にエレキにはティアドロップ系が中心でおにぎり系はとても苦手・…

AMT Electronics ''CN-1 CHAMELEON CAB''

今回はキャビネットシミュレーター。 キャビシミュという略称で呼ばれる事も多い機材です。このブログを見てくれてる方々にあえてその用途を説明する必要も無さそうですが、一応少し触れておきますと・・・。 その名の通り、「キャビネットをシミュレート」…

「恋はみずいろ」でTom Quayle風のソロ。

一発ネタですがまた勝手にアニソンにギターソロ入れて遊びました。 今回はトム風です。(好き勝手やってごめんよ、トム先生・・・) 原曲普通に良い曲です。(知り合いに勧められて聴いたらハマった) Tuneのテレキャスをタップでリアシングルにして、MI Audio T…

Kiesel ''Vader v6x''が無事到着しました。

3月末頃からオーダーしていたKieselのヘッドレス、''Vader''の6弦モデルです。先日、完成して届きました。 (オーダーまでの経緯や詳しい仕様、その他諸々は過去記事を参照ください) とりあえず今回はファーストインプレッションとかを少し。 前金を払って…

DV Mark ''Micro 50''

DV Markの50Wヘッドアンプです。 小型、軽量、それなりの出力という事で前から気になってました。 完全なソリッドステートです。同様に小型50Wヘッドだと先日発売されたVoxのものも気になっていましたが、こちらのほうがコントロールも充実してますし、ライ…

ちょっとしたマニア向けのオケ作りました。

ブレット・ガースドの''Burgers In Bed''という曲のソロ用バッキングです。 コードはAm7 - B♭m7の二つだけ。マイルスの''So What''的な作りですね。 この曲はCD化はされてなくて、現状は本人のライブレパートリーとしての音源だけがありますね。 新しい方の…

サウンドメッセin大阪2017 行ってきました。

ちょっと書くの遅れましたが、先日は楽器展示即売イベントのサウンドメッセに行ってきました。 こういうのは海外だとNAMMが有名ですが、ようするにあんな感じにメーカーや楽器屋さんが売りたい製品をイベントスペースに持ち込み宣伝、販売する一大イベントで…

アラン・ホールズワース死去・・・

最近は有名なミュージシャンの訃報が続いてますが、なんとホールズワースが・・・。 死因は明かされてないそうですが、先日14日に70歳で亡くなったそうです。その少し前の日にはステージで演奏してたようなので結構急な感じでしょうか。その技術力や有名…

Voxの小型アンプ、''MV50''ってどうなんでしょうね。

最近は機材の小型化、多機能化がえらい事になってますけど、今日発売となったVox社の真空管アンプ、''MV50''シリーズ。 これは結構前から情報は出てて僕も気になってた製品です。 なんでも50Wながら重量が1kg無いというシロモノで、KORGの開発した新型真空…

新ギターのオーダー構想中・・・。その②

先日、書いたKieselギターのオーダーですが、スペックも決まり、メーカーに注文してきました。Kieselは選択式のオーダーフォームになっていて、順を追って欲しい仕様をクリックして穴埋めするだけなので簡単です。 価格も自動で算出されます。 あとはその内…

新ギターのオーダー構想中・・・。

去年のテレキャスに続いてまたひとつオーダーを考えてます。メーカーは・・・ KIESEL です。あまりよく知りませんが、かの有名なCarvinの別名義的なメーカーらしいです。 Carvinといえば、ホールズワースやギャンバレ、ジェイソン・ベッカー、その他いろいろ…

ライブ告知です。3/18(土) 大阪・本町Mrs.Dolphin

またトリオでの対バンです。今回は対バン相手のバンドがえらく可愛らしい事になってます・・・笑僕らのトリオはベースに小山直人君、そしてドラムには小山君も参加しているプログレ・トリオ、''凸(TOTSU)''でも活躍中の鈴木''Soopy''智久君が引き受けてくれ…