Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

やっぱりハイパス良いな。

タイトルの通り・・・。 メインのメキシコテレのボリュームポットにハイパスコンデンサーを付けてみました。 (※ハイパスコンデンサー・・・ギター側のボリュームを絞った際に本来一緒に減衰しがちな高域を確保する事で音がモコモコになるのを解消します。万…

僕のお気に入りのインスト・トリオ音源3枚。

一言にトリオの音源と言ってもその中でジャンルや形態も色々存在しますが、今回はギター/ベース/ドラム編成でのロックフュージョン的なアプローチのものを中心に、僕が愛聴する事の多い音源をご紹介します。(順不同) どれも技術特化な傾向で一般的にはマニア…

E.W.S. ''Subtle Volume Control''

先日のボード紹介の際にも少し触れた、E.W.S.のボリュームペダルです。 かなり今更な製品ですが、昔から気になってはいたもののなんだか買うまでには至らず、ずっとスルーしてました。 と言うのも操作性への不安もですが、何より普通のボリュームペダルでい…

ペダルボードを組み直しました。

ここ最近はペダルトレイン型のボードを使ってましたが、載せるペダルの変更やレイアウト諸々の事もあり、昔自作してたホムセン廃材ボードを再利用して組み直してみました。 これは友人に教えてもらったアイデアですが、ペダルを固定するベルクロは割高なので…

Fender ''American Vintage '52 Telecaster Thin Lacquer White Blonde''

数年前に中古で購入したテレキャスターです。これも載せようと思いつつ忘れてました。 購入時点でそこそこの年数(10年くらい?)経ってた個体ですね。 当時の代理店の山野楽器が日本国内向けにオーダーした個体らしく、塗装がシン・ラッカーになっています。 …

Maxon ''SD-9 Sonic Distortion''

日本が世界に誇るブランド、マクソンから発売されているディストーションです。 有名な使用者としてはマイケル・ランドウやスコット・ヘンダーソンが挙げられますね。彼らに憧れて買う人も多いんじゃないでしょうか。 かくいう僕もその一人です。 大まかなサ…

ZOOM MS-50Gの外部コントロール増設とMosky ''DUAL SWITCH''

小型マルチの定番、MS-50Gの改造をしました。 搭載エフェクトの豊富さと使いやすさで人気の機種ですが、スイッチレイアウトの都合上、演奏中に個別のエフェクト選択が出来ない欠点(というかこのサイズなら仕方ない)があり、これだけなんとかならないかという…

今になってランディ・ローズを語る。(ほぼ自分語り)

Randy Rhoads(ランディ・ローズ) オジー・オズボーン・バンドの初代ギタリストであり、ハードロック/ヘヴィメタルのファンにはもはや説明不要とも言える存在ですね。 なぜ急に取り上げたかというと、先月の3/19が彼の命日なのと、単純に僕が大ファンだからで…

ちょっとした便利グッズ、One Control ''DC Porter Nano''

One Controlから最近発売されたパワーサプライ用のコネクターです。 USB規格のアダプターを一般的なエフェクターで使用されるDC9vに変換する事ができるというちょっとしたアイデア商品ですね。 USB規格のアダプターとは、スマホやそれらのモバイルバッテリー…

Charvelの新作のテレキャスシェイプ。''So-Cal style2''

最近日本製のモデルも出したCharvelから新たに''So-Cal''というモデルが出ました。 これまでは割とディンキー的なモダンシェイプが多かったですが、ここに来てフェンダー寄りなクラシックなシルエットを持つ2機種(ストラト・テレキャス)が登場です。 ※ Styl…

今年はガスリー、ブライアン、マルコによるトリオ、The Aristocratsが来日します。

去年に新譜の''You Know What...?''をリリースしたアリストクラッツ。 既に海外ではそれに伴ったツアーを行っていましたが、今年に入ってようやく日本にも来てくれるようです。 現時点では日程だけの発表ですが、6/23(大阪BigCat)と6/24(川崎クラブチッタ)の…

「芽生えドライブ」でGuthrie Govan風ソロ。

今回のは中々にチャレンジな内容なので、ブログに公開するのは悩みましたがせっかくなので・・・。 marbleというユニットの「芽生えドライブ」という曲です。アニメのひだまりスケッチのEDで知った曲です。笑 中間部にいい感じのスペースがあったので、ガス…

TC Electronic ''Dark Matter''

新年一つ目はこちら。 これはもう結構なシェアのあるエフェクターなので特別面白いものではないかもですが、安価な上に僕としてはかなり好きな歪みだったのでご紹介します。 新品だと、6000~7000円程で中古だと4000円ちょっとで出回ってますね。中古在庫の数…

明けましておめでとうございます。〜2020〜

新年明けましておめでとうございます。 早くも2020年に突入という事で今年も宜しくお願い致します。 基本今まで通りの平常運転で進行していくと思います。

Brett Garsedの近況を追うなら本人ではなく、John Farnhamで動画検索掛けた方が良さそう。

これは今年のJohn Farnham(ジョン・ファーナム)のライブ映像からガースドのソロをダイジェストした動画です。 この中で使用されているストラトのピックアップ製作者が宣伝用にまとめたものみたいですね。 本編は、 https://youtu.be/ilAyoo2wOT4 (なぜかちゃ…

フィンガーピッキングにオススメの爪の処理。

今回はちょっとした小ネタを・・・。 僕の普段のピッキングスタイルは、ピックと指を併用するいわゆる「チキン・ピッキング(ハイブリッド・ピッキング)」なのですが、それをスムーズに行う為に爪切りの際には毎回この処理をしています。 これはその昔、フィ…

ART ''Studio V3 Tube MP''

早いものでもう12月・・・ 2019年も終わりですね〜。 いつもこのブログをご覧下さりありがとうございます。ブログの宣伝やアピールには消極的なので特に他所に情報を載せたりはしてませんが、ありがたい事に検索で辿り着いた方がリピートして下さったりも…

買ってよかったストラップ、''Comfort Strapp''

今回はギターストラップについて・・・。 今までストラップは悩みは有りながらもアーニーボールの500円程のものやディマジオのロック式を使っていてそれほど重要視してませんでしたが、ちょっと奮発してみようと、Comfortを買って数ヶ月経ちましたので感想を…

「君の知らない物語」でEric Johnson風ソロ。

いつものシリーズ。 今回はエリック・ジョンソン風です。とは言え数年前に考えてたネタの焼き直しですが・・・。 この曲はアニメ「化物語」の主題歌で人気ですね。supercellと言うアーティストでちょくちょくアニメのタイアップで曲を見かけます。 ギターは…

コスパ◯な中華ボード、Ghost FireのMサイズ・ペダルボード。

組み込み済みですいませんが・・・。 最近何かとアツイ中国製品になります。アマゾンで見てると色々なメーカーからコスパの良いボードやエフェクターが出てますが、その中でも無難そうなものを探して購入したのが、Ghost FireというメーカーのMサイズのボー…

Carl Martin ''Purple Moon''

カールマーティンのユニヴァイブ系エフェクターです。(Amazonで新品5000円で買えた奇跡) ファズを探してたところに偶然見つけたのですが、5000円ならモノは試しと買ってみました。 ユニヴァイブにファズを組み合わせたというなんともジミヘン好きにはありが…

これは誰??? ※解決済み

【追記】こちらの記事はコメントにて情報提供頂き、シュラプネル出身のKurt James(カート・ジェイムス)と判明致しました。 コメント下さった「80年代最高」さん、ありがとうございました。 このギタリストについてご存知の方がいましたら是非教えて頂けると…

Fender ''Road Worn '50s Telecaster''(Mexico)

(持ってるギターを少しずつ載せてくシリーズ) メキシコ製フェンダーの中でも一番高価なラインナップと思われる、''Road Worn''です。 新品で15万円くらいのモデルですが、ラッカー塗装/レリック加工の結構本格的なフィールがある人気シリーズですね。中古で1…

テレキャスターのPUセレクター操作が快適になるプレートパーツ、Goldo ''CPT4C''

テレキャスのPUセレクター、ボリューム/トーンノブのレイアウトに不便さを感じる人ってわりと多いのではないでしょうか? 元のままでも使えるっちゃ使えるけど、普通のストラトとかから持ち替えた人はちょっと・・・ってなる配置に思います。笑 レバーとノブ…

Mojotone ''TS-1 kit''

先日の''SELMA''に続いての紹介。同日に謎のペダルとして購入したものです。 2500円でした。笑 見た感じから自作品っぽい雰囲気がありますが、お店の人もどこの何か分からないようでした。 試奏してみると普通に良かったので購入。 のちに基板を見ると''mojo…

TMG Guitars ''SELMA overdrive''

先日の東京旅行で購入した二つの歪みのうちの一つ、TMGの''SELMA''です。 何の情報も無い中で見た目と雰囲気に釣られて買ったペダルです。 のちに調べたところ、製造してるTMGはビンテージ寄りなギターを作ったりしてるアメリカのメーカーのようで、一部の玄…

リニューアルされたD'Addarioのクリップチューナー、''NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12''

ダダリオのクリップチューナーです。クリップチューナーはTCのものが評判良く、精度諸々で見るならあれが最強だと思ってますが、こちらのチューナーはヘッド裏に綺麗に収まるコンパクトなデザインで人気があると思います。 ギグバッグに入れる時も付けっ放し…

東京へ旅行した話。

【9/4追記】更新が遅れてましたが全日分この記事に書き終えました。 【9/6追記】少し加筆しました。 先週の水曜から6日間、東京に遊びに行ってました。 キッカケは友人の誘いで「東京のギター仲間と遊ぼう(直球)」というものでした。 以下はめちゃくちゃ自…

Stringphonic ''Basic Model''

メインで使ってるジプシーギターです。大阪のギターショップ「Stringphonic」がプロデュースする国産ジプシーギターで、これはラインナップの中でも一番安価な''Basic Model''になります。 ジプシーギターは入門機種と本格的な機種の値段の開きが大きく、上…

ルーツレポ。

先日発売された新刊。「ルーツレポ」って漫画です。 「いきなりどうした??」って感じですが、これ僕のフェイバリット漫画の一つなんです。笑 ねとらぼにてウェブ連載されている漫画で、内容は表紙にも書かれてますが「作者(おっさん)が自分を女の子に置き…