Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「aventure bleu」でShawn Lane風ソロ。

久々のごっこシリーズ。今回はShawn Lane風で曲は声優の内田真礼さんの「aventure bleu」です。 この曲はアニメ「たくのみ」のOPなのですが、作曲はラスマス・フェイバーだそうでサウンドとかコード感がなるほどなーって感じです。地味にこの間奏部分だけで…

お手軽Dチューナー、''Pitch-Key PK-01''。あと弦伸ばすやつ、''The String Stretcha''

今回は便利グッズ的なやつです。 ''Pitch-Key PK-01''という製品で、ヘッドに取りつけたホイールネジを軽く回すだけで弦1本のチューニングを1音上げ下げ出来ます。構造はとてもシンプルで、本体のフックにヘッド側の弦を一本を引っ掛けておき、ホイールの回…

Mosky ''XP Booster''

中国のクリーンブースターです。なんとなく察しはつく名前と外観ですが、Xotic EP Boosterのパクリですね。 お値段なんとAmazonで新品2200円ちょっと。(2018/11/30時点) 本家EPも昔持ってましたが、今は手放してますので並べての比較は出来ず、その辺は記憶…

ピックの滑り止め。Greco ''G-Grip''

タイトルの通り、滑り止めシールです。Grecoから出てる商品で値段は300円程の12枚入り。最近ジプシージャズを弾く時のピックをDunlopのDelrin(1.5mm)に変えたのですが、このシリーズは総じて表面がツルツルしていて手汗をかくと結構滑るため、その対策…

ジプシーギターにおける指板のポジションマークの違いとの格闘。

いきなりですが、皆さんはポジションマークは見ますか? 指板のはともかくサイドドットはある程度見る、常にガン見は無くても瞬間的にちょっとした目安にはする、いう人が多いんじゃ無いでしょうか。 そして殆どが9フレットポジションにマークが付いてるギ…

中国製アンプシミュレーターの気になる新製品。VALETON ''CORAL AMP''

つい先日リリースされた製品なのですが、安ペダルの中でもMooer程ではなくとも中国メーカーとしてはそこそこ有名なValetonからリリースされたアンシミュに面白いものが・・・。 CORAL AMPというミニペダルサイズのアンシミュですが、かなり豊富なアンプ数に…

Jetter Gear ''GS124''

これは久々の大当たりペダルですね・・・。いわゆるダンブル系のODのカテゴリーに入りますが、個人的にはかの有名なZendriveとは全く違う系統に感じました。面白いのが製品のコンセプト。 「ロベン・フォードがアルバムのレコーディングに使用したDumble#124…

10/19 楽器フェア行ってきました。

今年の楽器フェアは東京ジャンゴフェスと日が連なっていたので二つ合わせて連泊で行ってきました。 東京は数年前のジョジョ展以来のようやく2回目。 まずは楽器フェアの事を・・・とは言っても思ってたより書くことが無いのでペラッペラの内容で速攻で終わり…

Ceriatoneのダンブルクローン。

一昨日、久々にセッションに行ってきたんですが最近は脳が働いてない感じがかなりありますね・・・。 あとやっぱりオケ相手でもアドリブの練習は常にしておかないとフレーズが出てこなくなります。最近はジプシーピッキングを練習してばかりで以前のようにフ…

はてなダイアリー終わるってよ。

まず初めにこのブログを見て下さってる方々、ありがとうございます。 そういえば結構前に登録アドレスに通知が来てたのを忘れていました。 このブログは、はてなダイアリーなのですが、来年春頃を目処にサービス終了し、はてなブログに完全移行するそうです…

ジャンゴフェスと楽器フェア2018行きます。

今年は東京へ、ジャンゴフェスと楽器フェアを目当てに遊びに行きます。 楽器フェアは前々から興味があったものの、なかなか行けずに遠目に指を咥えてるだけでしたが、今回ジャンゴフェスと日程が重なっており、19日に行けばうまい具合にジャンゴフェスと連…

楽器店の買取り査定について。

ここ最近個人的な身の回りの事ばかり書いてますが、今回もそういう話しです。 タイトルでわかるようにお金が絡む内容なのでなんかやらしい感じに思う方もいるかも・・・とだけ前置きさせてもらいます。(別に都合の悪い記事でもないですが場合によっては削除…

ガスリー・ゴーヴァンが今年も来日。

今年もガスリーがソロ名義で日本に来ます。現時点では川崎クラブチッタと大阪BIGCATの2公演だけですが、メンバーに去年も一緒だった若手女性ベーシストのMohini Deyを連れて来ます。 ドラムは日本人の若手の川口千里ちゃん。そしてキーボードに石黒彰さんで…

エレキ弦のあれこれ。

唐突ですが、書く事ないので僕が使ってる&使ってた弦のインプレッションなんかを・・・。(ていうか弦については書いた事まだ無いですよね・・・? 無いよな・・・??) ※個人の感想です。効果には個人差があります。 今ほとんどのメインで張ってるのが'DR''…

Rowin NANO PEDAL ''COMP''

ROWIN ( ローウィン ) / Nano COMP コンプレッサー Rowinのコンプレッサーです。昨今の中華ペダルよろしく驚異的なロープライスですが、中々に評判が良いので買ってみました。 ただでさえミニサイズを中心に扱うRowinの中でも''Nano Pedal''というシリーズの…

Lovepedal Eternityのクローン製品が公に存在しない謎。

こないだも一言だけ言及したんですが、昨今は中国製の安価なクローンペダルの数がめちゃくちゃ増えていて、そのバリエーションもかなりのもので有名所の回路はかなりの数がパクられています。 何が言いたいのかというと、 中国メーカーはどこでもいいからEte…

メキシコ製テレキャスの音がめちゃくちゃ良くなった話。── Seymour Duncan ''APTL-3JD(Jerry Donahue Model)''

セイモア・ダンカンのピックアップのレビューです。よくよく考えたらピックアップの記事は全然書いた事ないですね・・・。というか買うの自体が久しぶりです。 昔は入門向けのギターを使ってた事もあり、ピックアップの交換とかしてましたがそこそこ弾けるよ…

Henretta Engineering ''Emerald Prince Preamp''

Henretta Engineeringのミニシリーズのブースターです。製品名的にはプリアンプと言うべきなのか・・・。見ての通りの四角い小型の筐体でそんな大層なものではないです。中身はいわゆるエコープレックス(EP-3)系の回路となっています。有名どころだと、Xotic…

今年もAdrien Moignardが来日!

ジプシーギタリストネタですが去年に続き、今年もアドリアンが来日するようです。 今の所は10月20日、21日の二日間開催されるジャンゴ東京フェスへの出演のみですが、去年の感じだとしたら大阪で単独もありそうですね。 今年はせっかくだし都合つけば…

ジプシーピッキングによる他への影響。

どうも。最近は自分語りが増えてますが正直このブログも何年続けてるんだって感じで何か書くにも開設当初のテンションや方向性は維持できないので、どうにもただの日記になっていきますね・・・。 最初の頃は目新しいギタリストを見つけては紹介したりもして…

Palmer ''PEDALBAY 50s''

今回はペダルボードです。 Palmerというメーカーの比較的安価なシリーズで、スノコ型ペダルボードの定番とされるPedaltrainに非常によく似た作りの製品となっています。 その中でも一番小さいサイズの''50s''を買ってみました。 思ってたよりデカイ。今まで…

BIAS Miniが発売されてました。

ちょくちょく一部で話題になるアンプシミュレーターのBIAS Ampですが、いつの間にか小型軽量版のMiniが出ていました。 (機能説明だけで音はないです)本来は普通のヘッドアンプのような形状のモデルでしたが、Miniになるに伴い薄型のラック機材みたいになり…

TRIAL Effects ''PockeTS''

先日のサウンドメッセの試奏で気に入り、後日購入したTRIALのTS系オーバードライブの''PockeTS''です。 TRIALさんは大阪のメーカーで、エフェクター製作以外にもギターやアンプの修理なんかもやってくれます。 エフェクターのラインナップは歪みはファズから…

弦奏者に厄介な相手。「湿気」

こないだの指板潤滑スプレーの件と似てますが、湿気による弦滑りの悪さへの対策ってないんですかね・・・。というのも先日屋外で演奏した際にあいにくの雨天でして、湿気もマシマシ。 予想通り手が全く滑らず引っかかりまくりでした。こうなると演奏のテンシ…

サウンドメッセ2018に行ってきました。

だいたい5月にATCホールで開催されるサウンドメッセ。海外でいうとこのNAMMみたいな感じに国内の楽器屋さんやメーカーがブースを出展しに集まる楽器イベントです。 アコースティックに強みのあるイベントな気もしますが、エレキ楽器もかなり出展されてます…

ジプシーピック沼。

ジプシージャズのピックについて最近思ったこと。ジプシージャズに使用されるピックは他のジャンルと同様に人それぞれですが、特殊な点として「やたら厚め」という選択肢が挙げられる事が多いです。 厚めな中にも形状はティアドロップ、円形、おにぎり・・・…

藤岡幹大氏の''HARMONYx''のTAB譜。※公開終了

故・藤岡氏の代表曲です。耳コピして手書きしたものを公開しようと思います。 【19.2.10追記】 公開終了しました。 この曲の楽譜は藤岡氏ご本人の協力の元に製作されたムック本「99% 藤岡幹大(仮)」に公式に掲載されてますので是非そちらをお求め下さい。又…

イシバシ楽器梅田店でのジプシージャズセッション会のお知らせ。

ここ最近はジプシージャズの話題が多くなりがちなこのブログですが、セッション会の情報をひとつ。現在、関西方面では京都鴨川での「鴨川セッション」と大阪南森町のツギハギ荘での「関西セッション」等がありますが、今月より梅田イシバシ楽器でもジプシー…

マニア向けのテレキャス無双作品。''The Hellecasters''

久々のCDネタを・・・。 The Hellecastersと聞いて即座にメンバー三人の名前が出る人は中々にオタクだと思います。笑今となってはややプレミア付きのCDですが、先日なんと無く探したら幸い安く見つかったので全作買いました。 バンド名から分かるようにテレ…

E.W.S.からLBD2(Little Brute Drive2)がついに出たようです。

個人的に嬉しいニュース。E.W.S.のミニサイズのディストーションの''Little Brute Drive''がバージョンアップされました。 ''2''という事で従来の不便だった部分が全て改善されました。 そもそもの''LBD''はワンノブでゲインを調整するのみで、トーンと音量…