Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらマイケル・ジャクソンのThis Is Itを見ました

ほんとにいまさらだけど、親がDVD買ってきたので見ました。 まだ序盤だけど、普通に面白い。 なんというかプロフェッショナルな現場の雰囲気が詰まっていて見応えあります。 やっぱりあらためてマイケルの人気の凄さなんかも認識できますね。 ファンの熱狂ぶ…

Guthrie GovanのTAB譜#3

書くネタが無いので相変わらず短いタブを。 Jamtracksのサイトが配信しているバッキングトラックのガスリーのデモ演です。 数ある中、ジェフ・ベック風のオケのフレーズを採譜しました。 0:36~くらいからの流れです。 http://www.mediafire.com/?e5385xh8bcg…

Guthrie GovanのTAB譜#2

Fellowshipの演奏する、I Remenber Wesのガスリーのソロです。 これもまた短いですが、気に入った部分をピックアップして耳コピしました。 上の動画でだいたい2:12〜くらいからのフレーズです。 http://www.mediafire.com/?oepcmef5q6hd4d7 Pass:NG21 ※ファ…

Guthrie GovanのTAB譜

かなり前に何となく耳コピしたやつですが、せっかくなので公開しようと思います。 ガスリーがGuitar Idolにゲストで出演した時のWavesです。 これの中盤、ブレイクして速弾きをした直後からの流れを短いですがタブにしました。 時間で言うと4:14〜辺りです。…

ランディ・ローズの命日

今日はランディの命日ですね。 正直、僕の中ではオジーのギタリストと言えばランディってくらい大ファンです。(勿論、ジェイクやザックも好きですが) 高校の頃はブートばかり聴き漁って、弾くフレーズもランディを意識したものばかりでした。 さすがにもう最…

Ponface Fuzzの音出し

やっつけな演奏と録音ですが、youtubeに自作ファズの音をアップロードしてみました。 Xotic AC Boosterと併用しているので、純粋にファズだけの音では無いですが・・・。セッティングはギターにSuhr S-1、アンプにMarshall DSL-401を使用しました。 AC Boost…

地震きてた

関東のほうでかなり大きい地震きてたみたいですね・・・。 僕は阪神大震災を体験した世代ですが、あれより大きいのがくるとは。 今それくらいの震度のが来ちゃったら部屋の機材とかCDがめちゃくちゃになりそうだ・・・。被害者の方々の無事を祈ります。 そう…

スコット・ヘンダーソンのライブに行ってきました。

もう日付が変わってしまいましたが、今日スコヘンのライブを見てきました。 人生初の生スコヘンというわけでかなり期待してましたが、その期待を裏切ることの無い見事なステージでした。 スコヘンの演奏は勿論のことメンバー同士の一体感が凄かったです。 そ…

Analog.man ''Sunface Fuzz''

YAMAHAのインターネットセッションツール、''Netduetto''

前から話題になっているセッションツール、Netduettoを今更ながら初めてやってみました。 検索すれば機能等の詳しい情報はいくらでも出てくるのでその辺は省いて、簡単な説明と僕の感想を書きたいと思います。 ただ一応、このソフトが何なのかと言うと、フリ…