Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超マイナーコンピ盤、''Hottest Unknown Guitarists''

知ってる人もいるかも知れませんが、ガスリーの代表曲の''Wonderful Slippery Thing''はアルバム収録ver.の他にいくつかのテイクが存在します。 その中にまだ完成して間もないと思われる昔のテイクがあります。音質はチープでいかにもMTRで宅録しましたとい…

やっぱりCornfordからの返事は来ません

前にも書いたガスリーのCDの支払い損の件ですが、やっぱり返事が来る様子は無さそうですね・・・。 本家サイトの販売が停止している以上、個人輸入は勿論、こっちで''Erotic Cakes''を取り扱っているディスクユニオン等のCDショップでの購入も今後不可能かと…

Andreas ObergとMartin Tayler

Andreas Obergといえばビレリ・ラグレーンを彷彿とさせるマシンガンのような速弾きを得意とする若手のジャズギタリストです。 一方、Martin Taylerは昔から有名なジャズギタリストでジャズソロギターの名手としてもよく知られています。 その二人がNAMMでセ…

伊藤佳奈子 ''Precious Illusion''

女性のバイオリニストで伊藤佳奈子さんという方がいまして、地味に知らない人も多いとは思いますがこの方の2ndアルバム、''Precious Illusion''にガスリー・ゴーヴァンがギターで全面的に参加しています。 しかもなんとBlues Alley Japanでのライブの際にも…

オジー・オズボーンの30周年記念BOX

これまた今更な話題ですが、オジーの30周年を記念したボックスセットがリリースされるようで何とランディ・ローズ在籍時の初期のツアー映像が特典として入っているとかなんとか・・・。 僕はランディの大ファンで、有名なブートの類いは殆ど集める程でしたが…

Cornford Recordsの近状

Cornford Recordsはイギリスのインディーズ・レーベルでサイトではガスリーの''Erotic Cakes''やトーマス・リーブのCD、その他Tシャツ等のグッズも販売しているのですが、どうもここ最近は機能していないようなのです。 僕がガスリーのCDを注文した時は確か2…

Guthrie GovanのTAB譜#5

なんとなく見ていた動画のLittle Wingにおけるガスリーのソロにいい感じのフレーズがあったので耳コピしました。 特別、変わった音は使ってませんが流れるような良いラインです。 画質、音質悪いです。ガスリーの他、アンディ・ティモンズとカール・ヴァーヘ…

Tom Quayleの教則

Tom Quayleのサイトには彼が作った教則がいくつか販売されてまして、どれもだいたいひとつが15~20ドルくらい(今の相場だと高くても1700円程ですね)なのでとりあえず''Playing Out''と''Contemporary II-V-I Line & Licks''の二つを買ってみました。 さて…

ついに・・・!!!

きっったあああああああああああああああああああ!!!!! なんとガスリーの来日が決まりました!!!!しかもメンツはNAMM2011でもやっていたガスリー、ブライアン、マルコの強力トリオです!! ガスリーは過去にもGPS、The Young Punxでは来日していまし…

Tom Quayle参加、Adam Nitti ''Liminal''

Tom Quayleと言えばGuitar Idolへの参加で一気に知名度の上がったレガート系、ロック・フュージョンプレイヤーで、Brett Garsedから影響を受けたであろうハイブリッド・ピッキングを駆使して複雑で整ったラインをバリバリと弾きこなし、一部のギター・ファン…

WMD ''GEIGER COUNTER Civillian Issue''

なんとなく色んなサイトでエフェクターを見てたら気になりました。 WMDというメーカーの''GEIGER COUNTER Civillian Issue'' というエフェクターで、いわゆるノイズ系です。 名前の読みはガイガーカウンターで良いのかな。 Gain、Tone、Volumeの他にFunction…