Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Mooer ''LoFi Machine''を購入。

前から気になっていたペダルです。 前に購入した''Pure Boost''と同じ中国メーカー、Mooerの新作です。 これは所謂ビットクラッシャー系の効果があり、出音をノイジーなものやファミコンでおなじみの8bit風なローファイサウンドに出来ます。 コントロールは…

円安やべええええええ

うわああああああああああああああ金貯まるまでせめて84円くらいで持ちこたえてくれええええええええ オーダーまで待ってくれええええええええ

地味なところで活躍するガスリーの仕事ぶり。

The Young Punxでの活動は有名ですね。このメンツでの来日も果たしています。 大物ラッパー、Dizzee Rascalのも有名ですね。他の曲だと派手な演奏も残してますが、これくらいさり気ないのが僕は好みです。 Gotyeの曲にも地味に参加。 これはPunx名義での参加…

コンパクトペダルタイプのボリューム・ペダル、''Little Loudmouth (LLM-1) Volume Pedal''

コンパクトなワウ、''WH-1 Japanese Girl''の評価が中々良かったAMT Electronicsから今度はボリューム・ペダルが出ました。 製作自体は結構前から行なっていたみたいですが、ようやく販売となるようです。 まだ、踏み心地や可変幅等の情報はありませんが、WH…

SuhrがBufferを発表。

トレモロに続いて次は意外にもバッファーを作ったようです。相変わらずな堅実そうな作りと''フェイズ・スイッチ''と''ISO Out''が他社のものに比べて少し特殊でしょうか。 サイズ的には僕も使用しているVisual Soundのものと同等のようですが、アルミ削り出…

Carl Martin ''Plexitone'' Single ch

PlexitoneといえばCarl Martinの看板とも言えるマーシャル系歪みペダルですが、本来2ch仕様だったところを片側ch(ハイゲインch)だけに限定することでダウンサイジング、その他いろいろ作り直した新モデルだそうです。 元のは結構大きかったうえに電源も専用…

モンティ・パイソンのセリフをドラムで弾くMarco Minnemann

これはワロタ。 かなりの再現度。ちなみにモンティ・パイソンはイギリスのコメディ番組です。

Greg Howeっぽい人達。

それぞれにハウの影響を感じる人。 Alessandro Benvenuti Fabrizio Leo Massimo Izzizzari Prashant Aswani (映像は無関係です) Damjan Pejcinoski William Stravato (オムニバスによるBrett Garsedとの共作です) って、よく考えればイタリア人多いですね。…

誰得TAB譜、Jose De Castro ''For You''のリフ。

久々のタブ譜です。知る人ぞ知る、スペイン出身のギタリスト、Jose De Castroの(おそらく)代表曲''For You''です。 Andy TimmonsやMichael Lee Firkinsっぽい雰囲気を持ち合わせているギタリストで、インスト中心にアルバムも何枚かリリースしています。 カ…

長距離ランナーの孤独。

久々に聴くメイデンの破壊力。エンディングのツインリードやべえ。そのまんまだけど邦題に笑う。

Cornford ''Roadhouse 50 Combo''

ついに買いました。デカイ。重たい。 50Wで2x12キャビ搭載の''Roadhouse 50''です。 Cornfordはガスリーが使ってた事でも有名で、他にはグレッグ・ハウやリッチー・コッツェンなど僕の好きなギタリストの名前も見かけます。 なかなか日本では在庫が出回らな…

三木楽器でのAlex Hutchingsのデモ演奏の動画をアップしました。

11/25に大阪心斎橋の三木楽器で行なわれた、Alex Hutchingsによる機材デモの様子です。 それぞれHD画質対応です。iPhone撮りですがちゃんと細かい音も分かると思います。 人通りの多い通路から見ていたので他のお客さんを避けたりして手ブレも多いですが勘弁…

Alex Hutchings先生やば過ぎ。

大阪心斎橋の三木楽器でRoland/Fenderコラボの新製品のデモ演奏をしているのを見て来ました。 新製品を駆使したデモ曲を数曲と扱い方、サウンドチェックみたいな感じで全体で約1時間程のステージでした。 演奏に関しては、文句無しの超絶技巧で見事に機材の…

The AristocratsのCD+DVDセットきたで。

前々から告知はされてましたが、ついに出るそうです。Amazon、公式サイトでも予約を受け付けてます。 公式の宣伝。まあ、相変わらずって感じですね。 ガスリーがVigierの白いフレットレス持ってます。・・・いつかは白のフレットレス買おうと思ってたのにや…

ガスリーが使用ギターをシャーベルに変更した件の詳細。

今回の事に関してこちらに本人の意見が掲載されています。 http://www.truthinshredding.com/2012/11/guthrie-govan-update-on-charvel-guitar.html簡単にまとめるとガスリーはSuhrとの契約は無くなり(そもそも無かった?)、ガスリーモデルとされていたスペ…

今月25日になんとAlex Hutchingsが心斎橋の三木楽器でデモ演をやるそうです。

しかも参加費無料! またと無い機会なので絶対見に行きます。 いやっほおおおwwwwwwwwwwww

新Monoケースの使用感。

実際に持ち歩いてきました。これはかなりラクですね。ボードも背負えるので両手がフリーになるのは非常に助かります。 セッションの為に遠方まで背負って行きましたが、肩掛けの質感も優しいのであまり疲れません。 ケース自体が薄型なので電車内での取り回…

Mono Vertigo CaseとGuitar Tick。

最近リニューアルされたMonoのギターケースです。 今まではサドウスキーのケースを使っていましたが、肩掛けのバックルが割れたり、ジッパーが潰れたりと限界がきていたので買い替えました。 以前のモデルと比べての大まかな改良点としては、外観とケース内…

全盛期のブレット・ガースド伝説。

ぱねえ。ヘルメリッチ先生もぱねえ。 ガースドはこの時期が好きかな。今も昔も相変わらずだけど、最近は音があまり・・・。そのせいか流麗さも少し損なわれてるような気が。

Badger 30の真空管交換。〜無駄金と写真と時々Fives〜

最近なんとなくアンプのパワーが落ちてきている気がしたので交換してみたのですが、残念な事に何も改善されませんでした。 っていうか僕の思い込みだったようです。完全に気のせい。無駄な出費あばばばっばばばあっばばbwwwwwww 交換後。パワー管にJJ-Tubes…

昨日、『櫻井哲夫&本田雅人』“〜BIRTHDAY LIVE〜”を見に行ってきました。

場所は大阪にある老舗ジャズライブハウス、Mister Kelly'sです。 日本フュージョン界の大御所二人の誕生日を祝してここ数年行なわれているライブ企画だそうです。櫻井さんはカシオペア、本田さんはT-スクエアですね。 双方をメインにギターに菰口雄矢、ドラ…

フルアコを弾くガスリー。

平常運転でわろた。これはGPSで来日した時に立ち寄ったショウルームでの試奏か何かですかね。

Maxz Pedals ''Hi Gain Monster''が届きました。

今日届きました。以前から言ってたタイのメーカー、Maxz Pedalsのディストーションです。 注文完了からだいたい2週間足らずで到着しました。製作期間も含めてなので結構早いと思います。 現行品はこれより大きい個体のモノが採用されているそうですが、 小さ…

Marco Sfogliの新譜が出るそうです。

公式の宣伝。これだけだと全く判断できんw 個人的には前作はかなり良かったので今回のも期待してます。ただ、この手のギタリストはリリースの間隔がやたら長いのが残念ですね。 ・・・とは言ってもマルコは前作から4年なのでまだマシです。今月の19日に販売…

ジョジョ展見て来ました。

たった今帰宅。 初めての東京でしたが、こっちと比べて人多すぎて疲れましたw ジョジョ展は入場までが結構時間かかったりして疲れましたが、見応えある内容で楽しかったです。お金に余裕が無かったのでグッズまでは手が出せなかったのが残念・・・。 あとは…

明日、ジョジョ展を見に東京行ってきます。

一泊二日なのでゆっくりはしてられませんが、せっかくなんで東京の楽器屋なんかも見て回りたいです。 ジョジョのアニメはなんかかなりペース早いですね。元が説明セリフ多いからアニメにすると次々に細かな会話挟んで違和感ハンパないwww EDがイエスってチョ…

久々に聴くWhitesnake。

懐かしい。 高校くらいの頃はサイクスよく聴いてたけど特にWhitesnakeでの演奏が好きでした。ドラムと一緒にゴリ押しで盛り上げて行くソロ展開たまらんww アルバムだとエインズレー・ダンバーがドラムですが、このライブはその前なのでコージー・パウエル。…

Mooer ''Pure Boost''

安かったから買っちゃいました。 最近、流行の中国産クローン安エフェクターです。 中国メーカーだとJoyoが先に話題になってましたが、その流れもあって(?)このMooerも密かに注目されています。 基本的にやってる事はJoyoと同じで有名機のクローンですが、…

Greg Howeの新バンド。

誰が主導のバンドかはわかりませんが、グレッグ・ハウをメンバーに迎えての歌物バンド(プロジェクト?)のようです。 これを聴く感じだと、Mr.Bigの雰囲気に近いでしょうか。 80年代末期から90年代中期までに流行ったブルース回帰のHR的な音作りに感じました…

Maxz Pedalとのやりとりの経過報告。

以前、「これ欲しい」と紹介した、Maxz Pedalの''Hi Gain Monster''ですが、現行品はなぜかサイズが大きな個体に変更されており、その前のMXRサイズのものは日本の店にはもう入ってこないとの事だったのですが、ビルダーの方のYoutubeアカウントに直接以前の…