Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽理論】ざっくりと知ってるとお得なコード知識。#3

前回、前々回と書きましたコード知識の話しの3回目です。 今の所は基本となるダイアトニックに加えて、モーダルインターチェンジによる借用や全てのコードを7th化するといったバリエーションを紹介しました。 今回はそれらを踏まえた上で 【パッシング・ディ…

アコギのサドルを交換してみました。

もう10年位になりますが、アコギはJ-45を愛用しています。 購入時から弦高が低めで押さえやすい反面、季節によっては軽いビビりが出るのでした。 それでも完全な音詰まりは無かったのですが、ここ数年にかけて雲行きが怪しくなり、ついに1弦5フレット以降が…

【ちょっと寄り道コーナー】ツーファイブのツー。

ここ最近シンプル志向な理論解説を書き進めている途中ですが、それとは別にちょっと寄り道してみたいと思います。 これはYoutubeにて、とある楽曲のコード進行について疑問を呈しているギタリストさんの動画を拝見した時の事で、 その際に視聴者からの回答を…

Mad Professor ''Deep Blue Delay HW''

マッドプロフェッサーのデジタルディレイです。 MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) / Deep Blue Delay アナログライクなサウンドで人気が高く、マッドの中でも最も売れ筋の製品だとか。 購入したのはHW(ハンドワイヤード)版なのですが、PCB版よりも堅…