Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作】KLON(Centaur) ''Buffer''

何かと評判を耳にする、ケンタウロスのバッファ回路の自作品です。 僕はクローン製品を含めてケンタ自体を弾いた事はないですが、良くも悪くもエフェクター界では伝説的な存在なので興味はありました。 内蔵されているバッファが良い!という話しもよく聞き…

また24フレットのテレキャス出るらしい。今度はBacchusから。

バッカスの新作。ちょっと前に安価ながらもローストネックを採用したモデルをリリースした事で話題になってましたが、そのシリーズに今度はテレキャスが加わるようです。 しかも、24フレットでトレモロ付き。昨今増えつつあるスペックですね。 5年早く出し…

【自作】HAO ''Sole Pressure''

国産メーカー、HAOの''Sole Pressure''を自作したモノです。 ツイード系の歪みというコンセプトのODですね。 コントロールはVol.とGainの二つでEQがありませんが、3点スイッチで音色を選択できます。(Warm、Bright、Normal) HAO製品は中古だと安価な印象で…

【自作】Rockett Pedals ''The Animal OD''

Rockett Pedals(現・J.Rockett Audio Designs)のプレキシ系ペダルです。 これも図面があったので作ってみました。 LEDが無いですが一応完成してます。・・・LEDは基板諸々全てを組み込んだ後に空きスペースを判断して取り付けるので最終的に面倒くさくなって…

【自作】Tchula#2にマスターボリュームを付けてみました。

前回作ったものとは別にもう一台、部品を変えて作りました。まだLEDを付けてません。 筐体下部のがマスターボリュームです。スイッチ周りが窮屈にはなりますが、表面のバイアスと隣り合わせの配置も出来ます。 部品の変更は実験的な意図もありますが、抵抗に…