Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

【自作】HAO ''Sole Pressure''

f:id:ng21gt:20201117200833j:plain

 

f:id:ng21gt:20201209200854j:plain国産メーカー、HAOの''Sole Pressure''を自作したモノです。

ツイード系の歪みというコンセプトのODですね。

コントロールはVol.とGainの二つでEQがありませんが、3点スイッチで音色を選択できます。(Warm、Bright、Normal)

 

HAO製品は中古だと安価な印象で、このペダルも7000円とかで見かけるので自作の旨味はそれほどありませんが、まあ物は試し・・・。

ちなみに本物を試奏した時の印象は良かったです。

 

サウンドは確かにツイード系っぽいジャリっとしつつも丸い感じ。公式の説明通りだと思います。

ただピークしたような割れた感じは薄く、かなりマイルドです。

 

よく言われてますが、低域がよく出ます。加えてかなり高域の出方が控えめな分、相対的にも尚更低域の主張が強く、使う場面を選びそうです。

トーンノブもありませんので、本当に『一つの音色に焦点を当てて使う感じ』ですね。

ミニスイッチで''Normal/Bright/Warm''の3つから高域の強さを選択できます。Bright時が一番明るくスッキリしてますが、場合によってはこれ以上の抜けが欲しくなる・・・という事は起こり得ます。Warmに関しては篭りすぎかも。

 

ゲインはロー/ミディアムゲイン程度ですが、このサウンドとコンセプトなら必要十分といった量です。

ただ、ゲインノブは終盤(3時以降)で一気に効きが良くなるカーブになっているので少し調整幅は狭い方ですね。良く言えば迷いが無いですが・・・。

 

音は太めでブルージーなリードとの相性が良く、ピッキングの反応も良いので、この音にハマる人は相当気持ちよく弾けると思います。

かなりピンポイントな狙いのサウンドで、なんとなくLovepedal的なそれを感じるので、ああいう路線が好きな人は試す価値ありますが、逆に合わない人には本当に合わないのかなーと言った印象です。

製品自体のデキは良いのに中古在庫を頻繁に見かけるのもそういう事でしょう。僕は好きですが・・・。

 

ちなみに本家を試奏した際のアンプはジャズコでしたが、特に相性の悪さは感じませんでした。

 

器用では無いけど、固有のサウンドがある・・・こういうスタイルの歪み好きなんですよね。自作しておきながら本家が欲しくなりました。笑

  

HAOは結構独特な雰囲気のあるメーカーですよね。最近は新製品とか聞きませんけど、製造は続けてるんですかね・・・。

過去には''Rust Booster''を持ってましたがそれも結構好きでした。