Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Lovepedal ''Pickle Vibe''

Lovepedalのユニヴァイブ系モジュレーションペダルです。 有名なAmp50と同じミニシリーズとしてラインナップされたやつで結構前のモノになりますね。現在は廃盤ですが、お得意の気まぐれ商法でたまに復刻したりしてます。 表面にはモジュレーションスピード…

MI Audio ''Tube Zone v3''

MI Audioのディストーションです。何気に既に持ってますが、二台目買いました。 Tube Zoneは仕様変更を繰り返し、4つのバージョンがありますが、今回のものはv3となります。 ちなみに以前買ったのはv4で、それが現時点での最新版となります。正直、v3とv4で…

VOX ''V845 wah''

今回はワウ。近所のハードオフのジャンクコーナーに1000円であったのですが、試奏してみたところ使えない程の致命的な動作不良は無かったので購入。VOXの中でも一番安価な定番機種ですね。新品でも6〜7000円くらいでしょうか。 おそらくワンランク…

Steffen Schackingerの2ndアルバム

ようやく・・・ようやくですね。 Candyratレーベルから1stをリリースしてからというものの、特に目立った活動のアナウンスも無く、どうしてるのかなあという感じだったステファンがついに2ndアルバム''Fire Dance''をリリースします。(ソロ活動以外の演奏の…

ジプシー・ジャズギター教則

久々に教則ものです。 前にマカフェリギターを買ってから最近ジプシージャズの練習が楽しくなりつつあるのですが、周りにジプシージャズ弾くギタリストがいなかったり、ネットで情報を探してもあまり具体的には見つからなかったり・・・。 ちょくちょくYoutu…

またまた来日してくれたThe Aristocratsの大阪公演を見てきました。

最近はガスリーの知名度もグンと上がり、彼がYoutubeで有名になり始め、知る人ぞ知る・・・みたいな存在だった頃には考えられない頻度で日本に来てくれてます。 今回はアリストクラッツの3rdアルバムのツアーでの来日。このトリオで初来日した時はアルバムを…

Keeley ''1962 Overdrive''

【追記】2016年の10月には生産終了してたようです。 キーリーオリジナルのODです。これは僕的にかなり当たりの歪みでした。キーリーといえばBOSSのMOD品や、オリジナルのコンプレッサーが有名かと思います。 元々はモディファイ中心でやってたところを徐々に…

Lovepedal ''Silicon Fuzzmaster''

ラブペダルのシリコンファズです。 2、3年前から自作品を所持してますが、なんやかんやで本家が欲しくなり購入しました。ラブペダルは製品ラインナップが非常に流動的で、タイミングを逃すと結局買えずじまいなんて事がザラですね・・・。 まあ、1年そこ…

アレン・ハインズのクリニックに行ってきました。

先日、14日に大阪梅田ロフトにある島村楽器にて自身のツアーで来日中のアレンのクリニックがありました。 定員25名で料金はなんと無料という事で肝心のライブをスルーしてこっちに参加しました。(ライブも見たかったのですが予算や日程等の関係で今年も…

オーダーしていたギターが完成しました。 その② ''Psychedelic Guitars Custom TL'' (TUNE Guitar Maniac)

前回から結構日が空いてしまいましたが、オーダーしたテレキャスの事の続きです。 本当は1週間くらいで書くつもりだったのですが、なんやかんやで遅れました。すいません。前にも言ったように今回はテレキャスをオーダーするに至った経緯とかそれらに対する…

オーダーしていたギターが完成しました。 その① ''Psychedelic Guitars Custom TL'' (TUNE Guitar Maniac)

去年にチラッと新しいギターをオーダーしている事を書いたと思いますが、それがようやく完成して先日手元に来ました。 今回のものに関しては書きたい事がかなりあるので記事を分けて書いていこうかと思います。兵庫県尼崎市の園田駅で下りてすぐの工房、''TU…

Adam Rogersを見てきました。

先日書いた通り、20日にジョン・パティトゥッチのツアーが大阪であったのですが、ギターがアダム・ロジャースという事で見てきました。まず最初に断っておくと、僕は基本的には分かりやすい音楽が好きで、その中でもジャズ要素やフュージョン要素があるとい…

The Aristocratsの来日決定。それとAdam Rogers。

こないだに引き続きまた来日情報ですが・・・アリストクラッツが今年も来てくれます。ここしばらくでガスリー関係の来日が充実してきていますね。 彼の知名度は僕らみたいなのがYoutubeで知り始めた頃と比べると段違いに上がってますね。笑とりあえず公演日…

Allen Hindsが日本でツアーするようです。

職人的なギタリストのAllen Hindsが今年の7月中に日本ツアーをするようです。 日程と各会場以外の詳細は明かされていませんが、キーボーディストの矢吹卓さんがツイッターで言及されていました。 多分、メンバーは日本人をサポートに迎えてのカタチになるの…

ハンス・ジマーのツアーに参加するガスリー。ギターにはStrandbergも使用。

ガスリーは現在、映画音楽等の作曲で活躍するハンス・ジマーのツアーにギターで参加しています。 去年もジマーのツアーに参加してますが今年も続投。 パイレーツ・オブ・カリビアン等、世界的に成功を収めた映画音楽の作曲家なだけに、最初メールでオファー…

Mojo Hand FX ''Harvey DC''

お久しぶりです。また歪みものですが結構前に買ったものを紹介します。 Mojo Hand FXというメーカーで、日本だとそれほど知名度無いかと思います。数年前にラインナップが一新されて全体のイメージがガラッと変わり、そこからちょくちょく日本でも情報を見か…

密かな憧れ、マカフェリギター。Gitane 'D-500'

マカフェリギター、という名前を聞いたら多分多くの人はどのような楽器か知ってる、もしくは全く知らないのどちらかみたいな感じだと思います。 見ての通りアコースティックギターなのですが、独特なサウンドホールが特徴で、主にジプシー・ジャズに使われる…

Andy Woodが来日への興味を示してます。

Andy Woodに関しては何度かこのブログでも書いたかも知れませんね。 ガスリーファンやJTCのデモを頻繁に見る方々にはいくらか馴染みある名前かと思います。 Suhrを使用してる事でも知名度があるかも知れません。実は去年の暮れに本人に「来日の予定はないで…

今年のG3はガスリー参加。

アリストクラッツの公式でも発表されてますが、今年のG3は主催者のジョー・サトリアーニは勿論のこと、その弟子スティーブ・ヴァイ、そしてなんとガスリー・ゴーヴァンの参加が決定しました。 ガスリー個人というよりはアリストクラッツとしてのバンド名義で…

Catalinbread ''WIIO''

CatalinbreadのODです。Catalinbreadはここ数年でガッと出てきた、少し特徴的なラインナップの多いメーカーです。 特に歪みに関しては、王道のマーシャル、フェンダースタイルに的を絞ったものは勿論、例えばBlack Sabbathのトニー・アイオミ、Queenのブライ…

ギターインスト新譜情報二つ。

久しぶりに新譜情報が入ったので簡単に紹介しておきます。ひとつはSteffen Schackingrの2ndアルバムです。 まだ大きな情報は出てませんし、リリース日どころかタイトルすら判明しておりませんが、どうやら先日レコーディングを終えて、ミキシング作業に掛か…