Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【サイレントプラグ】REAN ''NYS224S''

興味はあったけど、使ったことがなかったサイレントプラグという代物。 REAN ( リアン ) / NYS224S 今回、プラグ単体で販売されているものを買ってみました。 『サイレントプラグって?』という方に説明すると、 ジャックからケーブルを抜き差しする際にプラ…

【CD語り #1】Judas Priest ''Stained Class''、''Killing Machine''

『思い入れのあるCDについて書くシリーズ』を始めてみたいと思います。 これまでにもCDのレビュー投稿はしてましたが、ギターミュージック中心だったのと、 最近では新規に買う事も無くなりつつあるので、 今後は手持ちの中から主観バリバリの語りと共に載せ…

Brett Garsed(ブレット・ガースド)の新しい教則本。

今月(?)、ついこないだ発売された教則です。 ''Hybrid Picking : Master modern hybrid picking soloing techniques'' by Brett Garsed ちょっと迷いましたが、ファンなので買いました。笑 お布施や!! Hybrid Picking: Guitar Technique Mastery: Master M…

Sylvain Luc(シルヴァン・リュック)が亡くなったそうです・・・。

フランスのジャズ・ギタリストのSylvain Lucが亡くなりました。 今のところ詳しい死因は公開されてませんが、「心臓が止まった」とあるので、 これが文章表現的な意味では無いなら突発的な発作みたいなものかも知れません。 まだ58歳だったそうで、あまりに…

『好きなギタリスト3人挙げて』の難しさ。

ギタリストと話すとよく出る話題の一つだと思います。 『好きなギタリスト〇〇人挙げてみて』 もしくは 『一番影響を受けたギタリスト〇〇人挙げてみて』 お互いにバックグラウンドを語り合えて楽しい反面、回答に悩む内容です。笑 これ相当難しいですよね。…

アレックス・スコルニックという努力家。

前回のジェイソン・ベッカーの記事で少し触れたアレックス・スコルニックについて・・・。 まあ、メタル界隈では有名なギタリストなので何を今更という内容にはなりますが、個人的な感想も交えて書いてみます。 ちなみに僕は全然スコルニックガチ勢では無い…

ジェイソン・ベッカー・チャリティーのコラボソロ動画。

現在も闘病中のギタリスト、ジェイソン・ベッカーへのチャリティー的なコラボ動画です。 こういう企画はこれまでにも何度かありましたが、今回は女性ギタリストのニタ・ストラウスの呼びかけにより、 ジェイソンの楽曲を題材に多数のギタリスト達によるソロ…

杜の工房さんの木製ギタースタンド。

教室用に購入したギタースタンドです。 『杜の工房』というところで手作りされている木製スタンドで、パイン材を使った素朴な見た目と省スペースなサイズ感に惹かれました。 紹介しようと思って忘れてました! 実際に置いてみた図。 (注:自分で手を加えた箇…

フレットサイドの処理。

僕はギターを手に取ったら真っ先に確認する部分があります。 それはフレットサイド。 フレットエッジって言ったりもしますね。 要はフレットの端の仕上がり具合なのですが、安いギターは安いなりに仕上げが雑で酷いものだと指に刺さって怪我しそうなものまで…

パシフィカの新作。

なんとヤマハのギター、パシフィカの新作が出たようです。 パシフィカと言えば最近ではアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』の影響で新たな層への人気が出ましたね。 現行品は今からギターを始めたい人にはお手頃なロー〜ミドルクラスくらいの価格帯が中心となるシ…

【2024】明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 少し遅れてしまいました。笑 昨年は独立しての教室開校なんかもあり、色々と考える事が多い年でした。 教室はまだまだこれからという感じですが、幸いな事に前の教室から続けて通ってくださる生徒さんがいらっしゃり有…