Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ross Boltonのカッティング教則本、''Funk Guitar The Essential Guide''

セッションプレイヤーとしても活動する他、MI講師としても知られる、Ross Boltonによるファンク・カッティング教則の紹介です。 Ross Boltonはカッティングの名手としても知られており、自然と馴染むようにバックに徹したものからアグレッシブなスタイルまで…

Guthrie Govan's Late Night Sessions Series 2

Jamtrack Centralの新作。 相変わらずだなー。機材はAxe-fxのようですが見事に普段のガスリーの音ですね。 先日リリースされたガスリーをフューチャーしたヴィンテージギターのドキュメンタリーDVDの流れなのか、Suhr以外にもFenderやGibsonも弾いてますね。

Lovepedal ''Superlead''

前から気になってたペダルです。サウンドハウスで11800円という安さに釣られました・・・。 ''Superlead''というモデルで一応はハイゲインタイプのディストーションになります。 僕はピッキングやボリューム操作への追従性の良い歪みが好きで、そこに関して…

Kiko Loureiro ''Sounds Of Innocence''

先日、キコのライブにて購入した新譜、''Sounds Of Innocence''を聴いてみての感想です。Youtubeでのプレビューで少し知ってはいましたが、改めて聴くとやはり全体的な完成度はかなり高いですね。 なによりドラムのヴァージル・ドナティの功績も大きいと思い…

キコ・ルーレイロのライブを見てきました。

大阪クラブクアトロでのライブです。 キコのソロでの来日は初(?)との事でかなり期待していたのですが、最初から最後まで楽しめる良いライブでした。 選曲も人気曲中心の構成で、開始一発目から''Escaping''が来たのは個人的には鳥肌モノでした。(ただ、イン…

教則DVD、Carl Verheyen ''Intervallic Rock''

幅広い音楽性とその演奏力、特徴的なフレーズからセッションプレイヤーの中でも玄人向けな人気のある、Carl Verheyen。 彼がいくつかリリースしている教則の中から''Intervallic Rock''という作品を紹介したいと思います。 これは主に彼自身のフレーズの考え…

ついにサウンドハウスでもMooer Audioのエフェクター取り扱い開始

これまた知ってる人は多いとは思いますが・・・中国メーカーのJoyoが最近では安価なエフェクターの中でも知名度が上がって来ている中、同じく中国発のメーカー、Mooer Audioが日本で、しかもサウンドハウスで取り扱われるようになってました。 Mooer Audioは…