Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

E.W.S.からLBD2(Little Brute Drive2)がついに出たようです。

個人的に嬉しいニュース。E.W.S.のミニサイズのディストーションの''Little Brute Drive''がバージョンアップされました。 ''2''という事で従来の不便だった部分が全て改善されました。 そもそもの''LBD''はワンノブでゲインを調整するのみで、トーンと音量…

Krivo Pickups ''Mini-Humbucker''

先日その存在を紹介したKrivoのピックアップですがその後注文したのが本日届きました。 まだしっかり鳴らしてませんがとりあえずファーストインプレッションとかを。 前にも書いた通り、ジプシーギターを主に一般的なアーチトップジャズギターにもペタッと貼…

Diknu Schneeberger Trio ''Friends''

若手ジプシージャズギタリストのDiknu Schneeberger(読めねえ・・・)のCDです。全く情報を仕入れてない状態でしたがセールで安かったので買ってみました。基本はギター二本とウッベというシンプルなジプシージャズお決まりの編成ですが、ゲスト的にクラリネ…

聖剣2のリメイクの販売が始まったようですが・・・

プレイ動画をチラッと見た感じ、オリジナルのスピード感が損なわれてる気が・・・。 あとマップ切り替え時のロードもややストレスになりそうな感じありました。SFCの聖剣2はバグは多くても良い意味で雑なスピード感が僕的には魅力だったのでなんかどうなん…

ジプシーギター用ピックアップ、ST48の互換機、''Krivo Pickups''

先日、購入したDupont(Stimer)のピックアップのST48。出音は非常に良いのですが音量バランスに難があり、特に1、2弦がやけに大きくてなかなか癖のある使い心地です。 この問題は有名で海外のレビュー見てても取り挙げられてますね(''Hot B-String'') その…

高槻ジャズストリート2018のご案内。

毎年5月頃に高槻で開催される高槻ジャズストリートですが、今回ギターデュオで受かりましたのでそのご案内を・・・。 まだ先の話ですが、 5月4日 オーロラシティ西武高槻1F正面入口 14:00〜 akashi-nori(中嶋展也・葛野智宣) 約45分くらいのステー…

ギター用の潤滑材について思う事。

皆さんは、ギターを弾く際に「手元の肌の状態」とか気にしますか? 自分はこれの状態にかなり左右されるタイプでして、具体的にはややしっとりしてる(湿ってる)くらいが一番弾きやすいです。 よく演奏前に「あ、これやばそう」って感じる時はギターのギグバ…