Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

聖剣2のリメイクの販売が始まったようですが・・・

プレイ動画をチラッと見た感じ、オリジナルのスピード感が損なわれてる気が・・・。
あとマップ切り替え時のロードもややストレスになりそうな感じありました。

SFCの聖剣2はバグは多くても良い意味で雑なスピード感が僕的には魅力だったのでなんかどうなんだろう、という印象を受けてしまった。
プレイせずにごちゃごちゃ言うのもアレですが・・・。

ボイス付きは賛否あるみたいですが僕は気にならないですかね。

ただ、グラフィックの近い聖剣1のリメイクがアプリ移植されてるのを考えると今回の2もいつか移植されそう。

とりあえず様子見で・・・。

にしても今回のアレンジ版の音源は賛否有りますが、菊田さんの曲は本当に好きですねえ。聖剣2路線の楽曲をやってる伝統音楽、民族音楽系の海外のバンドを常に探しては聴いてます。笑
民族直系のはあっても菊田さんの場合はプログレ要素が強いので中々ジャストにコレってのは見つけられてないですが、部分部分の要素で見れば菊田さんのサウンドはYES世代の有名プログレ勢やKANSASとかDregs辺りのアメリカっぽさを感じますね。
反復パターンはSteve Reichとかのミニマルミュージックぽさも感じたり。






FF7のリメイクも楽しみにしてるんですが、まだまだリリースには遠そうですね。