Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Gibson ''Les Paul 50s Tribute''

所有のギターを紹介していくシリーズ。(本数増えてるようにも見えますが過去に紹介したものと入れ替えだったり、なんやかんやで減ってます) ギブソンのレスポールモデルです。比較的新しい''Tribute''というシリーズになります。 ちゃんとUSA製でありながら…

ドラクエ3の祠(ほこら)の曲を弾きました。

(完全に寝巻ですが・・・笑) アレンジはファミコン版を基にしましたが、テンポ遅め。僕にはスーファミ版の方が馴染みが深く、曲尺もそっちの印象ですが、短く済ませたかったので・・・。 音はZOOM MS50G内にあるビブラートやビットクラッシュやら諸々で完結…

立って弾く時のストラップの長さ問題。

今回はちょっと初心者向け?の記事なので分かっている人には今更というものかもしれませんが、ストラップの長さについてです。 殆どの人は普段の練習では座って弾いてると思います。 で、たまに立って弾く、みたいな感じじゃないでしょうか? (初めて立って…

12月!早いもので今年もまた1年が終わろうとしています。

毎年この時期になると時間の経過の早さを実感します・・・笑 コロナも少し落ち着いたかと思いきやまだまだ足を引っ張りそうでしぶといですね。 このブログを見て下さってる方々の中にもコロナの影響で音楽活動が滞ってしまったミュージシャンもいるのではな…

TABソフト、''Guitar Pro7''が大特価だったのでようやく導入。

TABソフトは無料、有償問わずいくつかリリースされてますが、中でも最も有名で機能も充実しているのが、''Guitar Pro''だと思います。 現在のバージョンは7.6になっており、従来に比べてより快適になりました。(2021年11月時点) 今回のセールに関しては海外…

ロック式ストラップのエンドピン部分、SCUD ''EP13''

タイトルの通り。 シャーラーやその他いろんなメーカーからロック式のストラップピンが発売されてますが、いちいち全てのギターに揃えていたら結構な出費になりますし、一つのストラップを使い回す場合だと結局エンドピン側があれば事足りるので勿体無い・・…

【TAB】''Destiny Controller''(Brett Garsed solo)

TABを載せるのは久々ですね。 Peter Fernandesのアルバムから''Destiny Controller''における、ブレット・ガースドのソロをコピーしてみました。 Destiny Controller(Brett Garsed Guitar solo) ※投稿直後に修正入れましたので念のため再ダウンロードをお勧…

Prashant Aswani ''Revelation''

またちょっとだけレアなCDが安くみつかったので確保・・・。(既にリマスターダウンロード版で持ってますが、CDでも欲しかったので) このブログをご覧の方には特に珍しくもないですかね。でもアスワニについてはまだまともな紹介はしてないです。 ↑是非こちら…

Scotty Anderson ''Triple Stop''

久々にCDネタを・・・。 知る人ぞ知るカントリー系プレイヤー、Scotty Andesonのソロアルバムです。 2001年の作品ですね。 CDは廃盤で中々にレアかと思いますが、偶然安い中古盤を見つけたので購入しました。 デジタル配信されてますので、アマゾン等でもダ…

【自作】''Little Green Wonderland''(Little Green Wonder)

今回は初の3in1ペダルを作ってみました。 中身は、Mad Professorの''Little Green Wonder''が二つ、エコープレックスプリアンプが一つの計三つの組み合わせとなっています。 LGWはどちらも全く同じ回路で使用部品も統一しました。エコープレックスの方は元よ…

''bad guy''でGuthrie Govan風ソロ。

今回はビリー・アイリッシュの''bad guy''です。 このシリーズは結構久々ですね。思い立ったら手をつけてはいるんですが、途中で面倒になったり、うまくいかなかったりでここしばらくはどれも完成に至りませんでした。 アイデアとしてはいくつかストックはあ…

【自作】Mad Professor ''Little Green Wonder''

マッドプロフェッサーの代表的なTS系ペダルの''Little Green Wonder''(LGW)です。 このブログを見て下さってる方はご存知かと思いますが、既に本家と中華コピーの両方を所有しております。 作った理由は純粋に好きな歪みなのと、自作のLGWがどれほど本家に似…

''Dynaguide''とかいう新手のストリングガイド。

わりと最近発売されたストリングガイドです。気になって買ってみました。 従来のものと違って、弦との接点を可動式にする事で摩擦を減らし、チューニングを安定させるとかさせないとか。 要するに弦を通しているフックのようなパーツが弦振動や張力に反発せ…

オンラインレッスンについて。

今月からご案内させて頂いているオンラインレッスンですが、先日とてもありがたい事にブログ読者様からお申し込みがあり、レッスンを行わせて頂きました。 もしレッスンをご検討の方がおられましたら是非ご連絡頂けますと幸いです。 オンラインレッスン ↑ク…

【自作】''Echoplex Preamp''(EP-3 Preamp)

もう今では結構な数のメーカーから出ているプリアンプ回路ですね。マエストロ社のエコープレックスのプリアンプ回路を抜き出したやつです。 「これを通すと音にハリとツヤが出る!」みたいに言われてますね。 ギャレットオーディオがまさかのコロナ休業で部…

【自作】Analog.Man ''SunFace Fuzz''

かの有名なアナログマンのファズのシリコン版です。 以前、Blue Boy Deluxeへ組み込んだものとは別で新たに作りました。 小型筐体を採用。 中身は詰め詰め・・・。部分的に筐体を削ったり、ジャックの縁を割ったり、干渉する箇所には少しイレギュラーな手段…

''Have A Blast''(Periphery)のガスリーのソロを弾きました。

ペリフェリーの曲にガスリーがゲスト参加した時のギターソロです。 いわゆるDjentとかプログレ/メタルコアの部類で、若い世代を中心に人気があるバンドな気がします。 当時はこういう曲でソロを取るガスリーは新鮮でした。笑 ペンタを中心としてますが、あま…

お世話になった(なっている)教則作品達。

教則本とかビデオの類って買ったはいいもののザッと読み飛ばして放ったらかしみたいなことが多いですよね。(ですよね?) 僕の場合は性格もあってかエクササイズ系は本当にやらないです。 今回は、そんな僕が実際に有用に思えた作品をいくつかご紹介します。 …

オンラインレッスンのご案内。

当ブログをご覧下さっている皆様、いつもありがとうございます。 個人でのオンラインレッスンのお知らせになります。 もし興味のある方がおられましたらCONTACTページから詳細をご確認頂けると幸いです。 このブログではこう言った内容を書くことは極力避け…

EWS ''Little Brute Drive''の内部トリマーを表面に移動。

EWS ''Little Brute Drive''(LBD)の改造です。 ミニサイズで音が良いので僕も好きなペダルなのですが、表面コントロールがゲイン調整のみで、トーンとボリュームは筐体内のトリマーでセットするという不便な仕様でした。 内部トリマーってほぼ弄らないパラメ…

CONTACTページを再開しました。

何かしらのご依頼やご質問等がございましたらCONTACTページのアドレスへご連絡いただければ幸いです。 勿論、記事に対する些細なご意見や雑談はこれまでと同様にお気軽にコメント欄へ書き込んで頂いて問題ありません。 宜しくお願い致します。

DIY(自作エフェクター)

自作したエフェクターのまとめです。それぞれ名前のクリックで詳細記事にジャンプします。 製作の頻度は気まぐれですが、作ったものを追加していきます。 ・Jetter Gear ''Gain Stage Red'' ・Lovepedal ''Tchula'' ・Lovepedal ''Jubilee'' ・Lovepedal ''E…

EARTのヘッドレスギターのデザインが変わりました。

つい先日、ヘッドレスギターの生産終了とニューモデルの構想をアナウンスしていたEARTですが、早くもデザインを新たに生産が再開されました。 ドンッ!!! EARTヘッドレスエレクトリックギター小型フルスケールギター超軽量旅行用プロフェッショナルグレー…

【自作】Oddfellow FX ''Caveman Overdrive''

【追記】ブーストセクションの調整用ポットを増設しました。(筐体左側面) 相変わらずの組み込みの汚さ。 Oddfellowの歪みペダルで、OD+Boostという構成。 Oddfellowは2010年頃に突如現れたメーカーで、無名ながらもこのCavemanが一部で高い評価を得ていまし…

常に目標にある存在、ブレット・ガースドについて語る。

我が心の師匠、ランディ・ローズ、ガスリー・ゴーヴァンに続きまして、 オーストラリアの名手、Brett Gased(ブレット・ガースド)について自分語りも含めて書いていこうと思います。 ちなみに心の師匠は挙げるとキリが無いほど存在します。 Brett Garsed(ブレ…

ジョン・コルトレーンの''Giant Steps''でソロ。

めちゃくちゃ久々にこういうタイプの演奏をアップする気がします。 ご存知、ジャイアント・ステップスです。 テンポはゆっくり且つソロ内容も書き譜なのでジャズ的な緊張感は一切無いですが、弾いてみました。ロック・フュージョン的な範疇でお聴きください…

Ozzy Osbourne ''Goodbye to Romance''のソロ。

オジーのバラードです。 やっぱり僕の中ではオジーといえばランディ・ローズでして、いまだに1st、2nd、ライブ盤を聴くことがあります。(ジェイクも好きです) ランディのフレーズは昔にコピーしたきりでしたが、ふと久々に弾きたくなってこのバラードを選ん…

EARTのストランドバーグコピーの生産が終わりそうです。

先々月購入したこちらの中華ヘッドレスのEART ''W1''と''W2''ですが、 どうやら最終ロットになるそうです。 それに伴い、公式サイトではディスカウントセールになってます。 とはいえヘッドレス自体は継続するそうで、今後はニューデザインのモデルをリリー…

EMMA electronic ''ReezaFRATzitz2''

デンマーク製のディストーション、EMMA ''ReezaFRATzitz2''です。(2という名の通り、改良を加えた後継機です) 最近はあまり名前を聞かないメーカーですが、現在も続いております。新製品は出してますが、ラインナップは昔からほぼ変わらず少なめですね。 TC …

Friedmanのミニヘッド。 ’’Mini-BE''

フリードマンからミニサイズのヘッドアンプが出ます。 ソリッドステートで30Wとの事。 実際に人が手に持つと写真で見るよりも相当コンパクトでオモチャっぽい外観ですね。 音に関しては、フリードマンらしい明るいホットな雰囲気の歪みが出てる印象ですが、…