Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ジョン・コルトレーンの''Giant Steps''でソロ。

めちゃくちゃ久々にこういうタイプの演奏をアップする気がします。

 

ご存知、ジャイアント・ステップスです。

テンポはゆっくり且つソロ内容も書き譜なのでジャズ的な緊張感は一切無いですが、弾いてみました。ロック・フュージョン的な範疇でお聴きください。

 

 

 

ギターはシェクターテレキャスタイプですが、リアピックアップをSuhr SSH+に替えています。

このギターはアームのアクションが結構好みで、今回のようなウネウネしたソロを弾く際、想定している感覚にかなり寄り添ってくれます。

一般的なGotohのトレモロユニットですが、このギターとの相性なのかなんだか他より使い心地良いんですよね。

 

歪みは、Jetter Gear Altair IVを使いました。両ch共をオンにしてやや強めなゲインにしてます。

アンプは実機を鳴らすか迷いましたが、スマホのマイクでの集音なのでオケとのギャップを埋めるためにPODXTのジャズコシミュに繋ぎ、ギターとオケどちらも同じオーディオスピーカーから出力してます。